cardo と caldo

cardo
 カルド又はカルドン
 アーティチョークの仲間で
  花では無く
  葉茎を食べます。

 数年前、栽培したんですが
  硬くって
  苦くって
  とても食べる事が出来ず
  その後、栽培していません。
 cardoは通常、茹でてアク抜きして食べるんですが
  ちゃんと栽培すれば
  生が美味しい野菜です。
  この栽培がなかなか難しく
  生食用のカルドは
   めったにお目にかかれないと聞きます。
 その生のカルド料理を食べました。
■カルドのサラダ

 新鮮なカルドを3mm厚位に切り
 香りの良いEVOを和え
 胡椒を軽く振り
 キャビアをトッピング
 瑞々しく、シャリっとした食感
  甘みがあり
  苦味は無く
  とても美味しい。
 すっかりカルドのファンになったオイラでした。
 そんななか、
  バルセロナのスーパーで
  caldoのスープの素を見つけ
  買いました。

  (※写真上部の2点)
 「カルドのスープがある!」
 「どんな味なんだろう?」とワクワク
  でも、
  ヨクヨク調べてみると
  caldoは伊語で「暖かい」とか「暑い」
      スペイン語で「暖かいスープ」の意味
  cardoでは無い事が解り
   ちょっとガッカリ
  でも、せっかく買ったので
   いつか食べて見ることにします。
 —————————
  

タイトルとURLをコピーしました