零余子

零余子
 何と読むでしょうか?
 ヒント:
 植物の栄養繁殖器官のひとつ。
 主として地上部に
 生じるものをいい、
 葉腋や花序に形成され、
 離脱後に新たな植物体となる。
 Japanese yamの葉腋に着き、
 塩茹で、煎る、米と一緒に
 炊き込むなどの調理法がある。
       —Wikipediaより
 昨日、近所のおばあさんから
  頂きました。
  石つぶでは無いですよ。

 『むかご』
 ワトム2号の母様から
 毎年この時期になると
 「ムカゴ無い?」と聞かれ
 今年もお届けしました。
 近所のイベント等で  
  ムカゴご飯を作って
  振舞われるそうです。
  オイラはムカゴご飯が好物
  2号は掻き揚げの方が好きだそうです。
  その後
  ワトム2号の母様の近所の
  野の花工房様へ行き
  翌日開催される
  『石窯体験教室』用の
  野菜をお届けしました。



 どんな料理になるか楽しみ
 オイラも石窯体験教室に
  行きたかったけど
  今回は他に予定があり
  断念
 
  美味しい物が
  沢山出るんだろうなぁ
  参加される方達は幸せですね。
—————————————-
お知らせ
・deer tongue lettuce:鹿の舌レタスはsold outしました
「まほうのトマト」の状況はこちらから→※

 

タイトルとURLをコピーしました