春から夏へ

晴れの日が続き
 夏日の暖かさになり
 ハウス内の春野菜の片づけに
 追われる日々。

すっかり伸びたプンタレッラが
 初夏を知らせるように
 花が咲きました。
 可憐な青い菊に似た花
 でもThrips(小さな虫)が来るので
 懺悔しながら片づけ。
 
 たった1日の花の命
 来年は全部収穫できるように
  栽培調整しよう!
   と思いながらの撤収作業でした。
この日の夕食は和食

 ・もずくとホタテのかき揚げ
 ・ブリと甘エビの刺身
 ・厚あげ焼き
 ・水蕗の佃煮
 ・大根葉の浅漬け
 ・越前おろし蕎麦

 
  紫色の辛味ダイコンと
  たっぷりの鰹ブシ
  出汁はぶっかけが越前流
 ・筍のあん掛け茶わん蒸し  

  優しい味の茶わん蒸しに
  ちょっと濃い味のあんを掛け
  トロトロ感が美味しいです。
 これから慌ただしい日々が始まりますが
 ゆっくりと美味しい食事ができる日々に感謝。
 心と体にゆとりを持って
  野菜作りをして行きたいものです。
  - – – – – – –
   
   

タイトルとURLをコピーしました