食材があると言うこと

毎晩、夕食何作ろっか?
悩み程じゃなんですけど
考えちゃいます。

でも、農家の良い点は
考える前に食材があること。
栽培中の野菜を見て
レシピを考えることも多いです。
あと、冷蔵庫の中を思い出しながら。
■鱈のホワイトソース煮

たっぷりの玉ねぎ(購入品です)を
ごげない様に炒め
牛乳と生クリームを加え
鱈を煮込みます。
臭み取りにレモン汁を少々入れるのがポイント。
ホロホロの鱈
クリームは玉ねぎの甘さでやさしい味。
■サーモンとフィノッキオのチーズ焼き

サーモンはフライパンで焼き
フィノッキオはグリルで焼きます。
焼けたサーモンにフィノッキオを乗せ
チーズを乗せて も一度焼きます。
フィノッキオのグラタン(グリル焼き)は
我が家での定番になりつつあります。
■舞茸とフィノッキオのアンチョビソースパスタ

オリーブオイルで軽く炒めたフィノッキオと舞茸に
細かく刻んだアンチョビを加え味付け。
パスタをからめて出来上がり。
塩・胡椒などの調味料無しでも
美味しいパスタです。
■ワトム野菜のプチサラダ

アイスレタス、まほうのトマト、紫ニンジンのプチサラダ。
ドレッシングはリンゴジュースで作った「純りんご酢」のみ。

フルーティで甘くて、さっぱりとした酸味。
今晩も美味しく頂きました。
ごちそう様でした。
 あ~。
 今夜も腹いっぱい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

タイトルとURLをコピーしました