雪がふりました...

ひさびさのUPになってしまいました。
ワトム1号です。
昨日、雪が降りました。

ここ白方(福井市の海岸付近)での
積雪は珍しいのですが、
ハウスはうっすら雪化粧しました。
気温は最高で4度でした。
真冬並みです。
この雪も昼頃には融けました。
しかし、ハウス内の野菜は元気です。
サボイキャベツ

葉がちりめん状のキャベツです。
 収穫開始!
・サラダや炒め物、スープに使います
・甘みがあり、クセが無いのが特徴
もっと寒くなると
ちりめんが強くなるようです
カーボロネーロ

和名は、「黒キャベツ」
 葉を一枚ずつ収穫します
・スープに入れたり、オリーブオイルで
 炒めたりして料理します
・しっかりした食感が特徴
イタリアでは伝統料理に欠かせない
冬野菜です
キッチンケール

赤とグリーンがあり収穫中
・ちじれた葉と鮮やかな色が特徴
・小さい葉はサラダ
 中ぐらいはスープ
 大きい葉は炒め物に使います
あの「青汁」のケールほど苦味は無く
幼葉は甘みもあります。
今年種苗会社から新発売された品種。
(でもイタリアンケールで他の種苗会社に
ありました...)
ウインターローズ

非結球芽キャベツ
5~10cmぐらいのバラの花に
似た可愛い野菜です。
・甘くて食感が良いです
・ボイルしてサラダに
 スープやシチューに使います
栄養価が高いのが特徴です
「ウインターローズ」は
ワトムオリジナルブランドにしました。

コメント

  1. まちえ より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
    ウィンターローズ。
    宅の主人が 大絶賛でした♪
    これからも、面白いお野菜 沢山作ってください♪

  2. わとむ2号 より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
    まちえchan、
    ご主人、気に入ってもらえて嬉しいです!
    ありがとうございます!
    共働きの多い福井県(主婦が忙しい!)
    で珍しい野菜は、なかなか苦戦しますが、
    世の中には、まだまだ知られていない
    珍しくて面白くて、美味しい野菜がいっぱい!
    少しでも、多くの方にそんな野菜たちを
    知って頂きたいので、頑張って作ってます!
    また遊びに来て下さいね!

タイトルとURLをコピーしました