どうも。わとむ2号です。
冬の農閑期を利用して、僕も行ってきました!沖縄です。沖縄本島へは以前行った事があるので、今回は八重山諸島(主に石垣島)に行ってきました。そこで今回は「雨の石垣滞在記」と題してご報告したいと思います。
小松空港から2時間ちょっとで那覇へ、そこから約1時間のフライトで石垣島です。周囲約162Km。沖縄県の中で、沖縄本島、西表島についで3番目に大きな島で八重山諸島の中心でもあります。
この時期の石垣島は最高気温が大体20℃と寒~い福井とは別世界!暑くもなく寒くもなく、「20℃ってこんなに快適だっけ」と久しぶりの暖かさに安堵しました。
しかし残念なことに、僕が滞在していた期間は、珍しく雨、雨、雨。どんよりした雨雲は、まるで福井の冬の空のようでした。
今回は観光を中心に書きたいと思いますので、まずは川平湾(かびらわん)へ行ってきました。島の北西に位置する川平湾は、全国でも8ヶ所しかない国指定名勝地の一つ。白い砂浜と7色に輝く海面を見た瞬間、さすがに「うわぁ~、すげぇ~」と思わず感嘆してしまいました。
オフシーズンでそんなに混んでないので、グラスボートを運営しているスタッフの中には魚釣りをしている人もいたり、とてものんびりとした風景にホッとできました。
島のあちこちに広がる雄大な景色とのどかな牧場の風景。そう、ここには石垣牛がいるぞ!と思い出し、滞在中に必ずや石坂牛を食べてやると心に誓いながら、レンタカーで移動していました(久しぶりに窓を開けてドライブすることができた!)。食事編はまた後日ご報告したいと思います!
この島でどんな景色を見て、どんな人と出会うのだろうと楽しみにしながら初日が終わりました。