まほうのトマト

先日、播種したミディトマト「越前るびぃ」が芽を出してきた。
あと、2週間もすると接ぎ木の作業に入る。

5月下旬には、
「越前るびぃ」
「魔法のトマト」

がたわわに実る予定で、育苗をガンバロウ!

今年は、今日まで比較的温暖な冬の天候が続いたが、
今日からぼちぼち雪マークが出始め、冬本番となる。
全国各地で雪の知らせが、メディアで流れている。
東京でも積雪があったそうだ。
福井では、現在のところ雪は無い。
しかし気温は低く、野菜にとっては厳しい日々である。
そんな中、お師匠さんのハウスでは、
「一寸そら豆」が元気に育っている。

2月下旬ごろには、花を着けそうだ。
そういえば、お師匠さん婦人が、
「そら豆の、花の香りは癒されるでぇ~
大好きや!一日中、ハウスの中にいても、飽きんわぁ。
あんちゃんも、絶対好きんなると思うざ!」と、
[ちりとてちん]のような方言で話していた。
ここ、福井市白方町には、独特の方言がある。
初めて聞いた時、理解できなかったものに、
 ①「ずん」
 ②「こわい がし~」
①は、作物を植える畝の縦方向のこと
②は、重労働で大変な様子
作業をしているとき、方言を聞いていると
少し嬉しい。暖かな気分になる。
しかし、キツイ方言もあるので、それを聞くと
一層堪えることもある。
でも、オイラはそんな白方が大好きである。
【ワトムニュース2008.1.24】
ワトムホームページが、新しくなりました。
リニューアルしたサイトを是非ご覧になって
下さい。

タイトルとURLをコピーしました