2012年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ

ビエトラ

ビエトラはアカザ科の野菜。 日本ではフダン草(不断草)とも呼ばれます。 ビエトラの仲間には  スイスチャード  バルバビエトラ(ビーツ)がありますが ワトムのビエトラはコスタビアンカ(白い海岸線)と呼ばれ 葉や茎を食べます。 大きな葉と茎が白く太く 青くささや苦みは無く スジが少ないことが特徴。 ソテーやオムレツなどにします。 ■ビエトラとケールのアンチョビソテー 《レシピはワトム1号のキッチンで公開しています》 付け合わせ料理の王道、野菜のソテーですが この料理だけでも十分 メインになります。 ワトムのケールと一緒にソテーして 栄養満点。 新鮮で美味しいワトムの野菜を どうぞ、お召し上がりください。 ご要望・お問い合わせは、e-mailで watom●watom.net (●を@に置き換えてください)

スティッキオ(ミニフィノッキオ)

10月上旬に種苗メーカーさんが来場され 新品種の「スティッキオ」の栽培を薦められました。 スティッキオは 小さいフェンネル(ミニフィノッキオ)です。 普通のフェンネル・フィノッキオとの違いは ・サイズが小さい ・優しいアニスの香り ・みずみずしい食感が特徴 サラダやバーニャカウダーでの生食がお勧め 炒め物やスープにも使えます。 ワトムで栽培中のスティッキオ。 この野菜は小さい方が  ジューシーで  スジ感がなく美味しいです。 また、茎や葉がついている方が  香りも良く、料理の見栄えも良いようです。 左がワトムで栽培したものです。 小さいですが、これくらいがお勧め。 昨日のサラダです。  スライスしたスティッキオ  櫛切りのロングラディッシュと   まほうのトマト  手でちぎったクリスピーレタス  取れたて野菜の感じ。  シンプルな味付けがお勧めです。

寒い朝は、ゆっくりと朝食を

先日、初霜が降りました。  寒くてなかなか布団から出たくない朝。 こんな寒い日でも  我が家のネコ達は 「ごはん!ごはん!」  と枕元で騒いでいます。 オイラの顔を舐めたり 布団を出たり入ったり 「はい、はい、起きます。」 「どうぞ、ごはんです。」 毎日、こんな日課で起こされます。 寒い朝には パンのミルクチーズ焼きを よく作ります。 グラタン皿にミルクを入れ 残り少なくなった 野の花工房さんのパン。 クリームチーズを乗せ スライスチーズを乗せ オーブンで焼きます。 しっかりと焼きあがった 美味しいパンで作るのが ポイント。 コーヒーを少し入れても 美味しいですよ。 自家製の柿ジュース いただき物の  ロミ・ユニさんの  ジンジャーシロップ りんご酢で  サラダソースを作り ミニフィノッキオ (スティッキオ)の  サラダに和えます。 寒い日の朝食は ゆっくりと食べたいものです。 が! え-っ!もうこんな時間! この後、農場へ急行。 寒い朝でも、ゆっくり出来ない そんな朝の風景でした。

[…]

越前蜜芋のポタージュ

先日の『楽しいジビエ会』で 野の花工房さんから 「さつま芋のポタージュが  簡単で、美味しくて、  ブログでも反響が多かったですよ。」 と、言われました。 ので、 早速、野の花工房さんのレシピを参考に 作って見ました。 越前蜜芋を輪切りにして  ひたひたの水と少しの塩で煮込む。 串がとおる位に柔らかくなったら  牛乳と一緒にミキサーへ。 (ハンドミキサーが無いので…) もう一度、温め直して出来上がり。 ■越前蜜芋のポタージュ ラディッシュとフェンネルをトッピング。 とっても、んまい! でも、越前蜜芋だと甘すぎ。 砂糖なしにしたんですが… しかも、雛祭りのように 可愛いくなってしまった… 可愛いついでに ■出汁巻きと白はんぺんのフィノッキオサンド 出汁巻きの間に白はんぺんと スライスしたフィノッキオをサンド、 チーズをのせオーブンへ。 まほうのトマトをトッピングして 粉チーズを掛ければ出来上がり。 ケーキみたいになってしまった... でも、うまい!です。 ■桜チップのロースト豚とメロカマ、柿ソースで 桜の香りがするロースト肉と 甘い柿ソースが良く合います。 秋か春か、解らなくなってしまった夕食でした。 寒くなったこの季節。 ワトムのさつま芋で 甘~い夕食はいかがですか。

[…]

楽しいジビエ会

いつもお世話になっている Aさんからお誘いを受け Sさん宅のジビエ会に参加しました。 「美味しい物を持ってきてネ。」と言われ サラダ用のワトム野菜を収穫し ワトム2号がラザニアを作り オイラは柿ジュースを作り、いざ出席。 Sさんのお料理 ■イノシシと季節の野菜の蒸し焼き イノシシ肉とスパイスを混ぜ 専用の袋でオーブン焼きした一品。 まるごとのイノシシをSさんが処理されたそうです。 皆さん「さすがですね!」    「えっ!一人で処理したの?大変だったでしょう?」 Sさん「夜、ひっそりと一人で処理しました。ふふふっ…」 キッチンでは女性達がお手伝い。 皆さん料理のプロやソムリエさん達なので さすが手際の良いこと! デカいオイラ達は邪魔なようで 別室でドリンクの準備。 ■Sさん作「イノシシの蒸し焼きと燻製」 ■M先生嫁の「枝豆入りあげ焼き」に Iさんのとっても貴重な「天然自然薯のおろし」をトッピング。 にんじん応援プロジェクトの Aさん、おりじぃさんは プロジェクト参加店のニンジン料理を 持って来て下さいました。 ■Aさん特製の「人参のポタージュ」 このポタージュは絶品でした。 Aさんに 「このポタージュは『つながるごはん』さん作ですか?」  と聞いたところ 「4つ星レストランシェフレシピを参考に私が作りました。」 「『つながるごはん』さんの物はもっと美味しいですよ。」との事でした。 【つながるごはんのHPを見る→】 他にも ■御素麺屋さんの「キャロットケーキ」 ■cafe-farineさんの「ニンジンパン」 そして ■野の花工房さんの「カンパーニュ」 ■Iさん作「猿梨のジェラート」 ■Aさんの「リンゴの食べ比べ」などなど 普段、食べることが出来ない料理ばかり。 どの料理も美味しく、個性的で 皆さんとの楽しい会話。 途中で、にんじん応援プロジェクトが TV放映されました。 「お~っ、出てる出てる!」 「結構長い時間、紹介してくれてますね!」 「プロジェクトⅡの様子や収穫作業まで放送されている!」 この放送で一般の方々にも、 「にんじん応援プロジェクト」が広がることでしょう。 シニア野菜ソムリエのSさん 優しいAさん、 野菜ソムリエのFさん、 […]

2012年『第19回あぜみちの会 収穫感謝祭』

毎年、11月23日は 福井の農業者とその関係者が一堂に集い 手掛ける農産物の展示・販売を行う 「あぜみちの会 収穫感謝祭」が開催されます。 収穫感謝祭は今年で19回め 今年は「アグリスタイルほやほや」さんで開催されました。 ほやほやさんの後方の特設会場で  野菜、花苗、農産物加工品を初め  搾りたてのミルク配布  しめ縄作りの実演  写真パネルなど 農業者、関係者様達が 日頃の活動内容が展示され 一部販売もされています。 受付では、M先生が快く出迎えて下さり 会場内では、お世話になっている多くの方々と お会いすることが出来ました。 また、野菜や加工品の販売コーナーは 多くの来客で賑わっていました。 隣の会場では、 恒例の動物展示がありました。 優しい表情でくつろぐ、キレイな毛のヤギ。 大きな瞳を伏せ目がちにたたずむ黒毛の子牛。 愛情いっぱいに育てられていることが伝わってきます。 福井県内には多くの農家やそれを支える方々がいて 皆様の活動成果の喜び・御苦労・これからを感じ取れる 素敵な感謝祭でした。 感謝祭のファンの一人として これからも継続開催されることを希望し あぜみちの会の御清栄をお祈りする気持ちでした。 寒いなか運営関係の皆様 御苦労さまでした。 夕方、祭後のM先生がちょっと風邪ぎみでした。 お疲れ様でした。 お大事にしてくださいネ。

[…]

コンフィチュールとシロップ

東京のY様から 素敵な贈り物が届きました。 鎌倉のいがらしろみさんの コンフィチュールとシロップ。   いちじくとカシスのジャム      クリスマス限定 ノエルジャム      そして、ジンジャーシロップ どれも、のどに良さそうです。 きっと、自然な美味しさが詰まっているんでしょうね。 ラッキーも興味深々。 「これ、なあに?」って顔でのぞき込んでます。 「君には、たべれないよ。」 「暖かいドリンクにしようかな。  スパークリングにしようかな。」  朝夕の冷え込みが強くなったこの頃  夕食の後、  ゆったりとしたひと時に  いただくこととします。  ありがとうございました。 一昨日、久しぶりの晴天。 遠くの白山が、真っ白に雪化粧しました。 もう時期、このあたりにも雪が降ります。

イタリア野菜2012秋冬Ⅱ

【2012秋冬野菜の栽培状況】  現在収穫中の野菜です。 葉菜   アイスレタス      クリスピーレタス▽      レッドフリルレタス▽      レッドリーフレタス      リアスからし菜      わさび菜      カーボロネロ△      ビエトラ      イタリアンパセリ      サルビア(セージ)△ 茎菜   フィノッキオ 根菜   バルバビエトラ(ビーツ)レッド      バルバビエトライエロー      バルバビエトラアルビノ△      ロングラデイッシュ 果菜   ズッキーニ▽      まほうのトマト            (▽:終了間近 △:栽培量少)  栽培中の野菜:収穫は1~3月の予定です。      タルティーヴォ      ベローナプレコーチェ      カステルフランコ      ラディッキオロッソ      他チコリ各種      プンタレッラ      パープル人参      ケール      パープルカリフラワー      ロマネスコ         など。 お問いあわせは、Mailにてお願い致します。 アドレス:watom☆watom.net     (☆を@に置き換えてください)

越前かに祭り

11月17日、18日の2日間 三国港で越前かに祭りが開催されました。 祭り会場は三国温泉前と三国漁連港の2会場があり 付近には販売店も沢山あります。 昨年もこの祭りに来たんですが やっぱり三国港会場の 各網元さんが直売している会場がBEST。 (三国漁港の詳しい内容はこちらから→) 17日の祭り初日に行きましたが オスのズワイガニは売り切れ。 網元の奥さんが 「今、漁を終え漁船が帰ってくるので  明日朝には沢山ありますよ!  明日朝、また来て下さいね。」と教えてくれました。 ここでは、その日に取れた 新鮮な越前ガニを買うことができます。 18日には、 この日水揚げしたばかりの新鮮なカニが 特価で販売されていました。 奥さんが「また、来てくれたんですね!」  と気軽に声を掛けてくれました。  会場は多くのお客様で賑わっていて  港には各漁船の大漁旗が掲げられ  今年は豊漁とのことです。 美味しいカニを食べることができる 福井が大好きです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[…]

Presto Natale

Presto Natale もうすぐクリスマス。 福井の街でも、 イルミネーションが多く見られます。 先日、クッチーナさんへ クリスマス飾りをお届けしました。 昨年は、お届け出来なかったんですが 毎年、手作りのリースをお届けしています。 今年は、リースじゃなく 「花束」を作ってみました。 マダムが好きなバラをアレンジし 全体をピンクでかわいいイメージに。 クッチーナさんの店先で お客様をお出迎えする場所に飾って頂きました。 JR福井駅前にも イルミネーションが登場。 光のドームかモスクのようです。 黄緑色のLEDがとても綺麗でした。 あと1月と少しでクリスマス。 今年も残り少なくなりました。 今年中に達成予定目標が未完。 少々焦り気味のオイラです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・