2012年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

ズッキーニのしゃぶしゃぶ

秋の柔らかくてジューシーなズッキーニで しゃぶしゃぶをしました。 ズッキーニをピーラーで引いて 薄切りに、 ワサビ菜を添えました。 出汁昆布とカツオぶしを入れ出汁を取り エノキ茸と葛切りを入れヘルシーな鍋に。 ズッキーニを泳がせしゃぶしゃぶします。 トマト水入りポン酢とゴマだれで頂きました。 (※自家製のトマト水は、次回のブログでお知らせしますネ) 少し歯ごたえが残るくらいにしゃぶしゃぶ ワサビ菜もすぐに火が通るので早めに取りだして わさびの風味を楽しみます。 ヘルシーしゃぶしゃぶにする予定でしたが、 ブタしゃぶと ブリしゃぶもしちゃいました。 寒さを感じるこの季節は 暖かな鍋料理の夕食が多くなるオイラんちです。

秋のズッキーニ

ズッキーニと言えば「夏野菜」の代表ですが 夏のズッキーニは強い日光を浴び 皮が硬く種が多いのが特徴です。 現在栽培中の秋ズッキーニは  皮が薄く  種が無く  とってもジューシーです。 今が一番美味しい時期です。 御来場される方や直売所のお客様に 「ズッキーニって炒め物くらいにしか使えないでしょ。」 「美味しい食べ方はあるの?」 と質問されます。 いつもお答するのが 「生で料理するのが一番美味しいですよ。」 「サラダや漬物がお勧めです。」 「グリルで焼いたり、お味噌汁に入れても美味しいですよ。」 と言うことで ■ズッキーニの塩麹漬けの御紹介。 作り方はとっても簡単。 レシピはクックパッドの 「ワトム1号のキッチン」をご覧ください。 他にもズッキーニレシピを公開しています。 ■ズッキーニの塩麹チーズ焼き ■ピーチトマトとズッキーニの爽やかサラダ 今が一番美味しい秋ズッキーニは 「漬物」がお進め。 とってもジューシーで甘みがあります。 御年輩の方々にも好評ですヨ。 先日のさつま芋収穫祭で御参加された皆様に 「ズッキーニ狩り」をして頂きました。  収穫は初めての方が多く  「何処から切るの?」  「トゲが痛い!」  「大きな葉っぱ!」 と、皆さん楽しんで頂けたようです。 ワトムの秋ズッキーニをどうぞ召し上がれ。

[…]

秋の夜長の赤い料理

昨日は前線通過で 朝から暴風雨の一日でした。 こんな日は お休みをもらって、 ゆっくりと日を過ごし雨降りを楽しむこととします。 本屋さんへ行ってみました。 特に目的は無いけれど 店内をブラブラして イタリア野菜とワインの本を見つけました。 これで夜長の楽しみが一つできました。 また、こんな雨降りの日は じっくりと料理するのも良いものです。 さてさて、何を作ろうかな?  冷蔵庫には  ・頂きものの大きなフィレ肉のカタマリ  ・昨日収穫した少しキズのある沢山のまほうのトマト  ・ビーツにエリンギ、ホワイトトマト などなど  これで夕食を作ることにします。  名付けて「どれも赤い料理」 ■フィレステーキ 巨峰と柚子の赤ワインソースで 野の花工房さんの焙煎胡椒で 味と香りが引き立ちます。 ■まほうのトマトのスープ グリルでズッキーニとソーセージを香ばしく焼き皿に盛り その上からまほうのトマトを白ワインで煮込んだスープをかけます。 甘いトマトの味を白ワインで引き締めた濃厚な味。 焼きズッキーニもフワトロで美味しいです。 ■ビーツピラフ ビーツとレッドオニオンとエリンギを炒め ナツメグ、山椒、唐辛子でスパイシーに。 ゆっくりとした時間を作って 秋の夜長を楽しみましょう。

[…]

『にんじんLOVE』創刊 おめでとうございます!

野菜ソムリエ コミュニティ福井が 企画・取材・編集・発行まで手掛けた、 にんじん応援プロジェクト『にんじんLOVE』が 10月20日創刊されました。 福井県坂井北部丘陵地で広く栽培されている ニンジンの普及活動が目的の企画。 創刊号の内容は   ・にんじんの種類や魅力  ・産地情報  ・にんじん簡単レシピ  ・県内100店舗のニンジン料理やスウィーツ、ドリンクの紹介 福井のニンジンについて詳しく紹介されています。 オイラの知り合いの農家さんもニンジンをいっぱい栽培していますが、 100店舗の個性豊かなメニューになっていて とっても美味しそうです。 この創刊号をGETできるのは、 紹介されている県内100店舗限定です。 発行部数も限定のようなのでお早めが良いようです。 福井県報道発表資料で詳しい内容が確認できます。 (次のバナーからどうぞ) ニンジンつながりで ワトムでも栽培しています。 栽培しているのは「紫ニンジン」で中まで紫色が特徴。 それから、とっても甘くてジューシー。  収穫は1~3月頃の予定です。 オススメのレシピは、 ■紫ニンジンのオリーブオイル漬け レシピはワトム1号のキッチンからどうぞ。

[…]

イタリア野菜2012秋冬Ⅰ

イタリア野菜栽培状況です。 フィノッキオ 収穫は12月~2月頃の予定です。 ビーツ 収穫は11月~2月頃の予定です。 丸形、長形、レッド、イエローを栽培中。 赤レタス 3種栽培中、収穫が始まりました。 10月~12月頃の予定です。 カラシ菜 ワサビ菜と共に、収穫が始まりました。 10月~12月頃の予定です。 秋冬まほうのトマト 収穫中です。 10月~1月頃の予定です。 秋ズッキーニ 収穫中です。 12月初めの霜が降りる頃までの収穫予定。 その他のイタリア野菜の栽培状況は 順次お知らせ致します。

[…]

さつま芋の収穫中です。

今月に入り、ほぼ毎日さつま芋の収穫をしています。 毎年の事ですが、結構時間が掛ります。 機械(芋掘り専用機)で掘るんですが、 機械では芋の株を掘り易くするために土を起こすのみ。 土内の芋を掘り出したり、掘り出した芋の収集は手作業です。 しかし、以前は機械がなかったので全て手作業でした。 その頃に比べるとかなり作業も楽になりました。 今年は猛暑の影響も感じないくらい豊作になりました。 たぶん過去最高の収量です。 豊作だと、芋掘りも楽しくなります。 芋掘り中に、いきなり土の中から こんなヤツが出て来ました。 体長10cmくらいの、オオムカデです。 害虫を食べてくれるので良いヤツなんだけど 突然現れると驚きます。 また顎に毒を持つので噛まれると大変な事態になります。 やむおえず駆除しています。 畑では秋も盛りとなり草花も実を着ける頃となりました。 名も知らない草の花がひっそりと咲いています。 山ブドウがもう時期色付き始める様子。 日毎に秋の深まりを感じます。 慌ただしかった夏から日毎にゆっくりとなる秋です。

ブッブーッしてシュワシュワ

我が家にNewMachineがやって来ました。 「SodaStream」です。 家庭で簡単に炭酸水をつくるマシンです。 作り方は ・専用のボトルに水道水をいれマシンにセット ・ボタンを2~3秒押し、「ブッブーッ」と音がしたら出来上がり。 グラスに注いで お気にいりのジャムやシロップを加えればオリジナルドリンクが作れます。 シロップを買ってコーラやジンジャエールも作れます。 福井の水道水は販売される程、美味しくて 「炭酸水だけでも美味しい」byワトム2号 これにお気に入りのジャムを加えます。 野の花工房さんの 「ブルーベリージャム」 「いちじくジャム」 Aさんのお土産 金沢たなつやさんの 「五郎島金時飴ジャム」 「打木赤皮甘栗かぼちゃ飴ジャム」 その他  自家製梅シロップ  かぼすみつ  ゆずマーマレードなど、 お好みで加えて 多くのバリエーションのソーダが楽しめます。 もちろんオイラの大好きなチューハイもOK! 「炭酸牛乳を作ってみよう!」←ワトム2号 「そ、それは どうかな?」 ←オイラ この日の晩御飯は ■ズッキーニの塩麹チーズ焼き  焼き竹田の「あぶらげ」まほうのトマトサンド バジルソースで オリジナルソーダと合うように 薄味のレシピで頂きました。 美味しくて楽しい食事に『幸せ』いっぱいです。

[…]

過ごしやすい季節になりました。

1ヶ月前の残暑が無かったかの様に 最高気温が25℃前後の 過ごしやすい季節になりました。 畑では冬支度が見られます。 ハウスのパイプに オオフタオビドロバチが巣を作っていました。 オオフタオビドロバチ(大二帯泥蜂)はハチ目・ドロバチ科・フタオビドロバチ属 筒の中に卵を産みつけ、葉や花びらの餌を詰めて 泥で蓋をします。 滅多に人を刺すことはありません。 毎年、ここを巣としていて 初夏には穴から成虫が巣立ちます。 何処から入ったにか、ハウスの中に コカマキリのメスがいました。 お腹が膨らんでいるので 卵を産みつける場所を探している様子。 低い場所に卵を産みつけて欲しい。 「カマキリが高い場所に産卵するとその年は大雪」と言われています。 今年はエルニーニョが発生しているので暖冬の予報ですが。 夕方5時には日暮れが始まり 日没が早まりました。 日ごとに農作業をする時間が短くなって行きます。 この季節は過ごしやすく、穏やかな時間が流れます。

さつま芋収穫2012

今年もさつま芋畑のオーナー様の 芋掘りをして頂きました。 今年は少し早目に芋掘りを行う予定だったのですが 週末に台風が来るなどして、 皆様一同に会することが困難になり 御都合の良い日に来て頂く事になりました。 青々と育ったさつま芋の株 さて、今年の出来栄えは? 皆さん一斉に芋掘り開始! 「おじちゃん、お芋さんが見えてきたヨ!」 大きな芋が顔を出しました。 仮面ライダーが大好きなこの子は 「重い!早く写真撮って!」と 大きく沢山できたさつま芋に大喜び。 また、10月13日は『さつま芋の日』 野菜ソムリエさんが言ってました。 野菜ソムリエの皆様の 芋掘り初体験。 恐る恐る、「芋あるかな?」 「何で今日がさつま芋の日なの?」 「さつま芋の日に芋掘りできるなんてラッキー!」 別の御家族は 「パパ!こっちにもあるから掘って!」 「ようし、パパ頑張る。」 (ケツ見えてますけど...) 「フフフッ。芋のカタマリが見えて来ました。」 芋が絡み合ってます。 「エーッ、どうなってるの?」 「まだ下へつながってる。」 皆さん、豊作の状況にテンション↑ 御苦労様でした。 今年も皆様の御来場と豊作に感謝し ささやかな食事会をしました。 野菜ソムリエのAさんは 珍しいジャムや美味しいサラダなど 沢山の御準備をして下さいました。 爽やかな秋晴れの下でのランチ。 皆で食べると美味しいですね。 来年も宜しくお願いいたします。

[…]

Happy Birthday to me

11日はオイラの○○歳の誕生日。 多く方々から祝福を受けました。 もうお祝いする年でもないけれど 皆さんにお祝いされると やはり嬉しいものです。 ありがとうございます。 「プレジュール」さんのスイーツ。 大きなシューとプリン。 研修のMさんありがとうございます。 「西洋菓子倶楽部」さんのバースデイケーキ。 いつもお世話になっているKさんから、 ありがとうございました。 「クッチーナ」さんからもプレゼントが届きました。 暖かいダウンベストやインナー。 気持ちまで暖かくして頂きました。 ありがとうございます。 M先生ご夫妻からも祝福のお言葉を頂きました。 嬉しかったです。 多くの方々に支えられていることを実感しました。 皆様のおかげで農業をすることができることに感謝します。 これからも健康に気を付け、もっと美味しい野菜を作ります。 今後も宜しくお願いします。 皆様、ありがとうございます。 皆様の健康と幸せをお祈り致します。