シオコウジって

先日、バ○バ※さんから
「昨年は、塩麹を良く使ってたけど
 最近、使わないの?」
 って言われたよ。
 と、ワトム2号が言ってました。
 塩麹は
  以前ほど使わなくなりましたが
  時々は使っています。
■ラディッシュ・ケール・ブロッコリーの
 塩麹炒め


 昨日の朝食です。
  赤、ロング、イエローラディッシュを
  レンジで加熱し
  ブロッコリー、ケールと一緒に炒め
  塩麹大匙1弱で味付け。
 本当はバター炒めが美味しと思うんですが
  バター10gで75.0kcal
  塩麹 10gで13.2kcal と
  摂取カロリーが1/5以上少ないので
  朝食などにちょこちょこ使っています。
  でも、塩分が
  バター10g当たり0.3gに対し
  塩麹は10g当たり1.25g 
   と多いので
   控えめにしているのも事実。

  全粒粉入りマフィンと
  レタスサラダ&トマト&フルーツの朝食
  野菜の味を確かめながらの
  朝食でした。
 そういえば、
 野菜のレシピを説明してた時
 「シオコウジって誰?」
  と、聞かれたことを思い出しました。
  きっと 汐 浩二 さん
  或いは 潮 幸治 さん
 
  みたいなイメージだったのでしょう。
  ちょっと笑えました。
「笑える」と言えば
 YouTubeで見つけた
 森山直太朗 さくら(独唱)~ざわわver

 楽しい親子共演?必聴ですよ。
 (上の写真からジャンプします)
—————————————-


 

タイトルとURLをコピーしました