茄子をいただいたので

茄子をいただきました。
 
 ワトムでは茄子の栽培はしてません
 理由は
 オイラがあまり好きじゃないから
  小さい頃、毎日の様に
   茄子とニシンの煮浸しの夕食で
   好まなくなったからだと思います。
 でも「美味しい茄子なら食べたい」と
  思うことがあります。
 いただいた茄子でシンプルに
■茹で茄子

 茹でた茄子を冷水に晒し、絞り
  生姜醤油と鰹節ではなく
  トマトディップとバジルオイルでいただきます。
  カラートマトを添えてカラフルに
  冷たくさっぱりして美味しいですよ。
■青茄子のレモンチーズ焼き

 青茄子を半切りし、スプーンでくり抜き
 たっぷりとEVOを垂らします。
   
 クリームチーズとトマトとスライスレモンを詰め
  グリルで約10分焼けば出来上がり。
  
  ふわっとしてとてもジューシー
   爽やかな味でした。
   でも、ちょっと皮が硬いかな...
   皮を剥いてホイル焼きにした方が
   良いかも。
 久しぶりの茄子
  ごちそう様でした。
—————————————-
 まほうのトマトはこちらから 


  

タイトルとURLをコピーしました