Blue Moon

8月21日は満月でした。
この満月は『Blue Moon』と呼ばれ
 珍しい満月でした。
 午後7時頃から昇りだした月は大きく
 青くなかったですが、赤黒い月でした。
 

 なぜ、珍しいかと言うと
  1季節(二分二至で区切られた3ヶ月間)に
  満月が4回起こるとき、その3回目。
     ・・・・・・・・Wikipediaより
        (※詳しくはこちらから→)
 「Blue Moon」は「珍しい事やありえない事の例え」に使われる
  不思議な現象
  ユーミンの曲に
  September Blue Moonがありますが
  9月にBlue Moonは、ありえないンですね。
        (※曲はこちらから→)
  
  暦や星のめぐり合わせで起こる
   不思議な言い伝え
   ブルームーンを見ると...
   ワトムに何か起こるかも!
   (何も起こりませんヨ...)
  ちなみに次のBlue Moonは
   2016年5月21日—Wikipedia
   2015年7月31日—国立天文台
   定義が異なるので
    二つの説があります。
   どちらがBlue Moonなのか
   それは
   見てのお楽しみ
        ...かな?
—————————————-
 まほうのトマトはこちらから 


 

コメント

  1. planar より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)
    変身しないでください!
    なんて。
    ひと雨来て、少し涼しくなったかもしれませんね。
    秋野菜が楽しみになってきました。
    でも、休みは寝坊して買いそびれるんです。
    ワンコは起こしてくれるんですが、私の往生際が悪いので。。。

  2. ワトム1号 より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/29.0.1547.57 Safari/537.36
    ハッハッハッ、これ以上変わり様が無いので変身しませんよ。
    planar様ありがとうございます。
    昨日、茄子をいただきました。
    ちょっと大きくなってたのでグリルしました。美味しかったですよ。
    明日のブログにUPします。
    お楽しみに!

タイトルとURLをコピーしました