アブラギリ葉寿司

M先生ご夫妻から
 実家のお祭りがあり
 お土産をお届けくださると
 ご連絡がありました。
  M先生のご実家は永平寺町
  オイラの生まれも永平寺町
この地域では、夏祭りに作る郷土料理があります。
 
 それは
■アブラギリの鱒寿司

  鱒と生姜と寿司飯を
  庭にあるアブラギリの葉に包み
  桶に沢山並べた押し寿司
 オイラが子供だった頃
  夏祭りには
  桶いっぱいに押されたこの寿司があり
  大好物でした。
  伯母から
 「お腹こわすよ!」と叱られたほど
   一日中、食べてました。
  オイラのソウルフードです、タブン
 
 そんな風景も今は見ることが無く
  伯母が亡くなった後
  この寿司を食べることも無くなりました。
 でも、M先生のお宅では
  現在も毎年作り続けておられるとお聞きし
 「食べたい!」とおねだり。
  涙が出そうなくらい
   おいしかったです。
そしてもう一品
■煮豆

 鍋いっぱいにじっくり煮込んだ大豆。
 甘く味付けされた昔ながらの味。
  なんて美味しいんだろう!
 昔の風景がよみがえります。
  
 M先生ご夫妻様
  お心使い頂き
  ありがとうございました。
  
  オイラは幸せ者です。
 
—————————————-
 まほうのトマト
 Color Tomato Collectionはこちらから 


   —————————————- 
 まほうのトマトはこちらから

 dinosカタログは53ページです。締め切りが延長されました。

タイトルとURLをコピーしました