Cima di Rapa

オススメの春のイタリア野菜に
チーマ ディ ラーパがあります。

カブの仲間のこの野菜は
 葉や花芽を食べます。
「西洋なばな」と言われることもありますが
 オイラは別物だと思います。
福井ではトウの立った野菜を折った
「折り菜」がありますが、これとも異なります。
 株は5cm位で太く、高さも1m程と大きく
 味は辛味・苦み・ゴマ風味があり
 とても美味しい野菜です。
シンプルにEVOでソテーがお勧めですが
今日は、和食で頂きました。
■チーマ ディ ラーパのすき焼き風煮

 たっぷりの野菜と厚あげ
 鳥モモ肉と頂いた神戸牛を煮て
 最後にチーマと長ネギを入れます。
 神戸ビーフで味深く
 鳥モモと
  柔らかくなったチーマの
  香ばしさと良く合います。
■チーマ ディ ラーパの焼きそば

 B級ですが
 春キャベツの甘さと
 サクッとしたチーマの食感が美味しいですよ。
 

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
   
    

タイトルとURLをコピーしました