puntarelle prima vendemmia

プンタレッラの初収穫をしました。
まだ、小さいので自家用でいただきました。
■プンタレッラのローマ風サラダ

やっぱりプンタレッラと言えばこれ!
定番ですね。
 若い花茎は、
 全く苦みが無くシャキシャキの歯ごたえ
 トレヴィーゾの赤が映えます。
 レシピは『ワトム1号のキッチン』からどうぞ。

■鱈の白子とカタローニャのソテー
プンタレッラの外葉は
カタローニャとしていただきます
カタローニャはタンポポ系のリーフチコリ
 大きくなると苦味が強くなりますが
 苦みの苦手な方は
 内側の若い葉を使います。
 この食感がたまりません。
我が家では定番になりつつある
 鱈の白子のソテーも
  表面はパリッとして
  中はトロ~リ濃厚。 
■ポークとケール炒め 粒マスタード味

オリーブオイルと
 ケールの相性は抜群
 加熱してもクタクタにならないところが
 ケールの良い所。
 玉ねぎも入って栄養たっぷりです。
イタリアン春告げ野菜
プンタレッラのお問い合わせが
 増えてきました。
 もう時期、お届けが始まります。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

タイトルとURLをコピーしました