きんかんなまなま

『きんかんなまなま』ってご存知ですか?
 新種の野菜?
 何かのおまじない?
 違います。
 
 こんな状態を言います。

昨日からの寒気で最高気温が1℃
日中でも雪や氷が溶けることなく
路面がアイスバーン状態。
福井では『ツルツル』と普通に言いますが
金沢では『きんかんなまなま』と言うそうです。
 皆さん、運転がゆっくり。
 道路には融雪の為 散水してますが
 その水が凍結し
  更に「きんかんなまなまグレードアップ」してました。
 こんな寒い日は
 農作業は休みにして
 ゆっくりと夕飯の準備。

■酒粕と塩麹のホワイトソースのパスタ

 酒粕の風味の和風パスタ
 トッロッとしたソースがサーモンに絡んで
 優しい味です。
■チキンソテー
 フィノッキオのチーズ焼き
 チーマディラーパ添え


 カリカリに焼いたチキン。
 野の花工房さんの、「石うす挽きの焙煎胡椒」の良い香り
 柔らかくて爽やか風味のフィノッキオ
 香ばしいチーマディラーパ
今晩も美味しく頂きました。
 明日は何を作ろうかな?
 イタリア野菜をたっぷり使ったメニューに
 することにします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント

  1. planar より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)
    「てかてか」ってのもありますね。
     子供の送迎や、リハビリへの通勤?のときこの状態だとビビってしまいます。
     ところで、主夫状態なので、日々の夕食準備にはレシピも参考にさせていただいております。
     感謝!

  2. ワトム1号 より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB6.6; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET CLR 3.0.30618; .NET4.0C; SLCC1; Tablet PC 2.0)
    planar様、ゴブサタです。
    レシピ参考にして下さり光栄です。
    一緒にメシ食いましょうヨ!腕振るいますよ。太い腕ですが。
    ご連絡お待ちしてま~す!

タイトルとURLをコピーしました