さっむいです。

12月に入ったとたん
寒波がやって来ました。

ハウスにもうっすらと雪が降りました。
冷たい北風が吹き、体感温度は氷点下。
さっむい!
手が冷たくて作業が捗りません。
こんな時用にと、
M先生からプレゼントをいただきました。

指先がカットされ
作業しやすい手袋。
暖ったかい。
優しい気遣いに感謝します。
夕方4時には日も沈み始めるので
早めに作業終了して帰宅。
うまい物でも作ることにします。
■エビちり

プリプリの海老が美味しい。
暖かいうちにいただきます。
■アサリのコンソメスープ蒸し

生姜が入って体が温まります。
コクのあるスープが美味しい。
■名称不明?料理

レシピは、
 ガーリックと玉ねぎを
  オリーブオイルで炒めた中へ
 トマト、セロリ、カラシ菜の茎を
  細かく切って
 牛薄切り肉を入れ炒めます。
 野の花工房さんから頂いた
  Asli(チリペースト)
  BawangGoreng(赤アサツキのフライ)
  醤油で味付け
 レタスの葉に盛り付けた料理。
 ココナツクリームとマンゴーソースで
 いただきます。
思いつきで 
 インドネシア風にしたつもり。
インドネシア料理は食べたことがないけれど
遠く離れた異国を思いながらいただきました。
 向こうは、暖かいんだろうな。
 羨ましい。

タイトルとURLをコピーしました