塩麹研修会

3月8日、
福井県丹南農林総合事務所主宰の
「塩麹研修会」が開催されました。
丹南地域は稲作が盛んで
美味しい米が栽培されています。
その米と綺麗な水を使って塩麹を作る研修会。
更に、地元食材と塩麹を使ったレシピを紹介し
普及を進めようと研修会が開催されました。
研修会では、
地元食材やワトムの野菜を使っての塩麹料理を
野の花工房Sさんのご指導で作り
参加者にふるまわれました。
オイラは参加できなかったのですが、
主催のAさんから
ご報告がありました。

以下、Aさんより
「おかげさまで、大盛況に終わりました。
 野の花工房のSさんのご指導で、
 朝8時半から8人の女性陣に手伝って頂き、
 100個のお弁当形式で用意して、
 講議の後、お弁当や、地域の伝統料理などを
 食べていただくという形だったんですが、
 慣れない野菜を使っての料理だし、
 2時間で作って、お弁当箱に詰めての作業は
 なかなか大変でした。
 ワトムの野菜を、
 参加者の方々に見ていただき、
 ワトムさんを紹介しました。
 皆さん興味津津でした。
 塩麹レシピは、
 どれも優しい味でした。」


Aさん、Sさん、ご関係の皆様
お疲れさまでした。
ワトムの紹介までして頂き
ありがとうございました。
皆様の努力で
地元食材が益々普及するんですね。
今後の御活躍をお祈り致します。
オイラの感想は、
あ~、とっても美味そう。
食べたかったです。

タイトルとURLをコピーしました