ワトム収穫祭 2011

10月16日、年に1度の収穫祭を行いました。
ワトム会員のご家族に参加して頂き、
多くの方々で賑わいました。

まず、皆で「さつま芋掘り」
イノシシの被害や
高温の影響も無く
無事収穫を迎えました。

「越前蜜芋」や「なると金時」は
すくすく育って、大きくなり
「わぁ~!」
「キャー!」
と、あちこちからの歓声
箱いっぱいに収穫できました。
収穫の後は、食事会。
今年は参加人数が多くて
お手伝いをお願いしました。
「ママチーム」と「パパチーム」に分かれて
ママチームは、
・ワトム野菜のサラダ
・まほうのトマトのカプレーゼ

を作り
パパチームは
・ポーク、チキン、ソーセージの燻製
・越前蜜芋の焼き芋

の担当をしてもらいました。

全員で「いただきます!」
準備しておいた料理や
・トマトの中華スープ
・ゴーヤとトマトの佃煮
その場で作る
・マンゴーソースのヨーグルトデザート
も食べて頂きました。
「レシピを教えて!」
「サラダのソースやドレシングは自分で作る方が美味しい!」
「燻製が簡単にできるんだ!」
質問や喜びの声が相次ぎました。
皆さん、食の関心が高く
「自分でも作りたい」との声が多く
 食べることの楽しさ
 家庭料理の大切さ
 食べた時の喜びと笑顔
 食べ物への感謝
 自分で収穫して、料理する楽しさ
 工夫・チェレンジして作る食べ物
皆、こんな食事がしたかったんですね。
多くの事を教えて頂きました。
皆さん、ありがとうございました。
いっぱいお話しができ感謝します。
来年も宜しくお願いします。

コメント

  1. M嫁 より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB7.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; MDDC)
    先日はありがとうございました。
    お忙しいのに
    たくさんのお料理で
    おもてなししていただき
    本当に楽しかったです。
    育ててもらったサツマイモですが
    お友達におすそ分けしたところ
    大好評でした。
    私たちも
    美味しくいただいています。
    またお会いできるのを
    楽しみにしています。
    じゃね~

  2. ワトム1号 より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB6.6; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET CLR 3.0.30618; .NET4.0C; SLCC1)
    M嫁様。ありがとうございます。
    収穫祭では差し入れやお手伝い頂き
    助かりました。
    また、美味しい物でも食べましょうね。ご主人様にも宜しくお伝え下さい。

タイトルとURLをコピーしました