今年の秋のトマトは・・・

久しぶりのUPになりました。
今年は猛暑で、大変でした。
種をまいても、暑さで枯れてしまったり
水やりを多くするとヒョロヒョロに成長したりして
栽培がとても難しかったです。
以前、師匠の奥さんが、
「人間が暑いときは、野菜も暑いんやざ」と
言ってたのを思い出して
毎日、「どうしたら少しでも涼しくなるかな?」と
考えていました。
また、あまりの暑さで
雑草も生えない状況だと
虫たちは、一斉に野菜を狙ってきます。
虫たちも必死で、食べ物をさがしているようです。
ハウス近くのオリーブの木には
アゲハ蝶の幼虫がいっぱいました。
近所の柿の木は
毛虫に葉を全部食べられて、
枝だけになってしまってました。
でも、やっと涼しくなってきたので
これからオイラも、野菜も
がんばります!
トマトも色付き始めました。
今月末頃には、
甘~くなりますよ。
ぜひ、ワトムの美味しいトマトを味わってください!
そんな中、お客様が来られました。

福井北商工会の皆様です。
福井市北部の発展と活性化を目的に
地元の伝統や観光、美味しい物や珍しい物を
調査されています。
オイラの農場では
まほうのトマト
越前るびぃ
恐竜のたまご
イタリアン野菜」などを紹介させていただきました。

タイトルとURLをコピーしました