カルドンの収穫をしました

寒い日が続きますね。

雪は溶けて積雪は少ないですが
みぞれ交じりの天気が続いてます。
明後日ぐらいから、
しばらく雪が降るようで、
寒い日が続きます。
でも、少しずつ日が長くなって
きて、夕方5時でもこの明るさです。
こんな寒い日に、
カルドンの収穫をしました。
外葉は固くって、トゲが多く、取りのぞきます。

内側には、柔らかな新芽があり
長さは、50cmくらい。
白くて柔らかな毛でおおわれています。
この状態で出荷。
これを茹でて、柔らかくして
バーニャカウダにします。
バーニャカウダ:
「野菜スティックをアンチョビ・
 ガーリック風味のあつあつオリーブオイル
 ソースにつけて食べる料理」

日本では、セロリやブロッコリーなどを
使うことが多いようですが、
イタリアでは、カルドンが一般的な
野菜のようです。
今度、トライしてみようかな。

タイトルとURLをコピーしました