誰だ!


どうも。わとむ2号です。
本当に春爛漫!県庁・福井城址の桜は見事でした!
さて、昨日のブログの“わとむ1号”が写っていた写真見ていただきましたか?
わとむ1号の足元、綺麗に整地してある畝に、ぽつぽつと足跡が!

 この足跡の主は誰だ!うさぎ?
 師匠の話では、最近うさぎが出没するそうです。
 師匠は、「にんじん」を栽培しているのですが、
 時々食べに来るそうです。
 ここ白方には、たくさんの動物がやってきます。
 うさぎ・鹿・キジ・ハクビシン etc
 僕たちは、「白方サファリ・パーク」と呼んでます。
最も、やっかいなのが、いのしし
師匠の畑では、昨年、“かぼちゃ”が大打撃を受けたそうです・・・。
でも、保護動物だから、農家は手も足も出ないし・・・。
豊かな生態系が存続することは素晴らしいことなのですが、
農作物を荒らされるのが農家の悩みの種でもあります。
山にもう少し自然が残っていてくれれば・・・と願う日々です。

***********************************************************************

タイトルとURLをコピーしました