フィノッキオ料理が美味しいレストラン!

どうも。わとむ2号です。
早いもので今日からもう3月ですね。
ワトム農園も冬野菜から春野菜への準備が着々と進んでいます。
そんな中、冬野菜の一つ、ワトム農園が作った
フィノッキオが食べれるお店に行ってきました!
フィノッキオは、葉の部分はフェンネルといって
甘い香りと苦味が特徴です。サラダのトッピング
や焼き魚のにおい消しに使います。
葉柄基部(たまねぎの様なところ)が
肥大したものはフィノッキオ(finocchio)と呼ばれ、
サラダや煮込み料理などに使われます。
(2008年12月8日付けブログ「雪が降りました2」を参照。)
そのフィノッキオを使った料理が食べれるのは、
福井市北の庄通りにあるイタリア料理「クッチーナ」さんです。
「クッチーナ」さんでは、ワトム農園の野菜を使って頂いています。
 フィノッキオの生ハム巻きグラタン
 生ハムを巻いたフィノッキオに
 ベシャメルソースをかけて
 オープンでじっくり!
 フィノッキオと青魚の香草パン粉焼き
 オレガノ・ケーパーなどの香辛料、
 ニンニク・トマトベースのソース
 が絶品でした。
 
 サンマのソテー、フィノッキオのトマトソース
 フィノッキオは、魚との相性が抜群。
 トマトペーストの中にフィノッキオが
 刻まれて入っています。
 
 この葉っぱが、「フェンネル
 (フィノッキオの葉っぱ)ですよ。
 リングイネ、フィノッキオと青魚のソース
 リングイネとは、スパゲッティより
 少し太いパスタ。
 レーズンとマツの実がアクセントに
 なっていて絶妙でした。
 最後に、デザートとして、
 ワトム農園産の“熟成金時”(左)と
 “かぼちゃ”のケーキ(右)も頂いちゃいました。
 とてもシットリとして、とろけるような
 甘くて美味しいケーキです。
 ポイントは、素材を煮込まずにオーブンで
 じっくりと焼いているんですって。
 そうすることで、素材本来の美味しさを
 活かしているそうです。うれしい心配りですね!
 
どれもこれも、あまりの美味しさに感動でした。
やっぱりプロが作るとこんなに美味しいものができるのですね。
ちなみに、もうすぐこのフィノッキオを使った
特別メニューも終わりです。
みなさんも是非、急いで食べに行って!


イタリア料理『クッチーナ』
〒910-0006
福井市中央1丁目19-20 吉田ビル2階
TEL/FAX 0776-24-8803
営業時間
・ランチタイム  11:30AM~2:00PM(ラストオーダー2:00PM)
・ディナータイム 5:00PM~10:00PM(ラストオーダー9:00PM)
定休日 火曜日(火曜日が祝祭日の前日の場合は営業)

******************************************
[BRUTUSネット版のワトム掲載記事は、ここからチェック!]

コメント

  1. ryuji_s1 より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; Tablet PC 2.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
    イタリア料理「クッチーナ」
    素敵なレストランですね
    フィノッキオ
    の料理 素敵です
    美味しそう

  2. ワトム1号 より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506)
    ryuji_s1さん!クッチーナさんへ是非行ってみてください!
    デザートもホントに美味くって、とろける美味しさに オイラはびっくりしちゃいました。皆さん!是非食べてみて下さい。そして、ご感想を聞かせて下さい。

タイトルとURLをコピーしました