美しい日本語

どうも。わとむ2号です。
12月も中盤となり、いよいよ年末の慌しい雰囲気がしてきましたね。
そんな中、雨が降っても、雪が降っても、霰が降っても、
ビニールハウスの建設をして下さっている職人さんには、
本当に頭が下がります。

今日は、久しぶりに風が吹かない好天ということで、
ビニールハウスのビニール掛けを行ってくださいました。
いつも頑張っている職人さんとそのお弟子さんとの2人組みです。
その2人の会話を聞いて、ハッとさせられました。
師匠:「おい、そのやり方分かるか?」
弟子:「はい!先日、教わりました!」
自動車免許をつい先日取得したばかりの18歳(若い!)のお弟子さんが発した
「教わりました!」という謙譲語。なんとも爽やかな気持ちになりました。
と同時に、こういう謙虚な心、しばらく忘れていたなぁと。
何かと自分の権利ばかり主張する今の世の中に自分自身も流されていることに
気づかせてくれた彼の一言でした。

タイトルとURLをコピーしました