研修旅行に行きました①

 10月11日・12日の2日間、師匠ご夫妻・ワトム1・2号、いつもお世話になっている農業関係者夫妻の6人で長野県に研修研修に行きました。
 目的は、『直売所を巡り色々な野菜を見て新しい情報を取り入れる』
 早朝車で出発し、長野県伊那市の『産直市場グリーンファーム』に到着。
 こちらの直売所は、色々な農産物が新鮮で、安く販売されていて、先日も公共放送のお昼の番組でも取り上げられた有名な所です。
 マツタケを筆頭に様々なきのこ、色々なレタス・葉物野菜・大根・甘藷・馬鈴薯・農産物加工品、種、昔の農作業用品、鉢物、金魚など本当に種々雑多です!
 オイラはここで、イタリア野菜の種を20種程買いました。
 ゴチャゴチャしていますが、多くのお客さんで賑わっていました。
 ⇒「グリーンファーム」はこちらから。
 その後、周辺にある通称『サラダロード』へ行きました。
 こちらは、一面が高原野菜の露地栽培をしていてレタス・キャベツ・ねぎなど畑いっぱいに栽培されていました。
 また、変わった栽培方法でトマトも作ってました。畑に這うようにトマトが栽培されていて普通の栽培法とは違い、自然栽培方法です。師匠にも、参考になったかも?
 その後、塩尻市内のイタリアンレストラン『アルセーバ』でランチにしました。
 こちらのレストランでは、自家製野菜をふんだんに使った前菜やパスタが味わえます。オイラ達は、色々なパスタを食べ比べました。カルボナーラ・和風・きのこなどどれも美味しくボリュームもありました。
 また、近くには、個人経営のワイナリーが多くありなかなかの穴場のリストランテです。

 午後からは、また直売所巡り!
 今はリンゴの収穫真っ盛りでとっても美味しいリンゴがたくさん販売されていました。
 とにかく、どこの直売所でも、たくさんのお客さんで大変賑わっているのには感心しました。
 ワトム2号はラ・フランスを買ったみたいです。
 オイラは、相変わらず種の販売コーナーで地元野菜の種の物色をしていました。
 師匠夫人は、加工用トマトの詰め放題を買ってました。加工試験に使うのかな?
 ちなみに師匠夫人の作る『越のルビートマトケチャップ』は水・砂糖を一切使わず、とっても甘くて美味しいです。
 こちらは、福井市内の直売所『愛菜館 喜ね舎2号店』にて販売中です。
喜ね舎さんへは、こちら⇒です。

 その後、高原を通り、宿泊先へGO!
<つづく・・・>

コメント

  1. うみ より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/525.13 (KHTML, like Gecko) Chrome/0.2.149.30 Safari/525.13
    師匠夫人のケチャップ、雑味がなくスッキリした味で大好きです。
    茹でたてアツアツのパスタにこのケチャップと刻んだバジル、それに少々の塩(沖縄・粟国島産を使ってます)だけで激ウマです。
    でも一番好きな食べ方はそのままスプーンで・・・。
    ひとビンくらいペロッといってしまいそう。
    あ、師匠夫人にはこんな邪道な食べ方をしている奴がいることは内緒にしてください。^^;

タイトルとURLをコピーしました