おいしいトマト

トマトが色付き始めました!
これは、「越前るびぃ」です。
あと2週間もすれば、収穫がはじまります。

2月に種から栽培して約3ケ月で
やっと色付き初めてくれました。
「魔法のトマト」はまだ少し先の
ようです。
でも、来月初めには収穫できそうです。
ここまで、病気や害虫被害も無く
無事に育ってくれています。
M1先生がよく言ってました。
「植物は同じ場所で一生をすごすのだから
毎日、様子を見て、何か変化がないか
チェックするのが人間にできること。
植物は話なしをしないから、よ~く観察して
あげて下さい。もし植物がしゃべったら
うるさいでしょう?黙って育ってくれることに
感謝してください。」
この言葉とおり、オイラ達は毎日観察しています。
ワトム2号なんか、朝 野菜達に向かって
「おはよう!今日はご機嫌良いかい?」としゃべりかけてます。
すごいなーって思います。
オイラも2号を見習って、
もっともっと野菜達に愛情をそそぐんだー。

タイトルとURLをコピーしました