12/22は冬至です。
お世話になっているアクティブハウス越前様の内にある、越前温泉漁火さんで昨日からゆず湯が始まりました。
写真は、今日の地元紙 福井新聞の記事です。
記事のご紹介
「22日は、今年最後の24節気、冬至。体がしんから温まり、風邪をひかずに健康に過ごせると、各地で「ゆず湯」の風習を楽しむ人たちの姿がみられる。
越前町にある「漁火(いさりび)」=同町厨=と「日本海」=同町米ノ=の両温泉施設は合同で、今年初めてゆず湯を企画。利用客に喜んでもらおうと、福井市内で栽培された無農薬のユズ約2500個を用意した。
このうち漁火では、冬至前日の21日、男性露天風呂にユズ約200個を浮かべた。かんきつ系の香りが湯気と一緒にふわりと漂い、越前海岸も一望できるロケーションにお客も満足げ。
ゆず湯につかった敦賀市の男性は「景色も良いし体も温まる」と笑顔。滋賀県から訪れた男性は「毎年漁火に来るけど、ゆず湯は初めてでラッキー」と、長湯を楽しんでいた。
両施設では22、23の両日、男女露天風呂でゆず湯を行う。」
記事の中のゆずは、なんと! オイラ達が用意しました。
あまりに多くの量だったので、収穫はとても大変でした。
また、ゆずの木は するどいトゲがあり、刺さって痛かった…
でも、アクティブハウス越前の支配人様に喜んでもらえ、
更に記事のとおり お客様にも喜んでもらえたようで
がんばったカイがありました。
来年も、是非 ゆずをお届けしたいと思いました。
あっ! オイラもゆず湯に入れば良かった...