越前市にて

 どうも。わとむ2号です。
 先週末、僕は越前市で開かれた2つのイベントに参加してきました。
 12月1日(土)は、「高橋忠史コンサート&野の花石窯料理」に行って来ました。越前市今立地区の山室町というところで“月尾 森の馬小屋”というグループ(もちろん馬を飼っています)が無農薬有機栽培米を栽培されているのですが、そのメンバーの方からのご招待で参加させて頂きました。
 会場は、古い民家を改装したとっても趣のあるお宅で、そこには囲炉裏や薪ストーブ、かまど(実際に使われているのを見たのは初めて!)、更にはピザも焼けそうな本格的なオーブンが揃っていました。とにかく凄いお宅でした。
 そこに30名ほどが集まってまず食事を楽しみました。この食事もまた美味しかった!食事を担当された方は、佐々木さんという方で、鯖江市の里山にある「パン工房野の花」(http://www.ishigama.com/)の代表をされています。石窯パンはインターネット販売もされていて、いつも予約でいっぱいになるそうですよ。僕も食べましたが、とても美味しかったです。
 
 佐々木さんは、食育の分野でも活躍されておられる方で、当日は、パンの他にも地元で採れた新鮮な野菜をはじめ、和洋問わずどれもこれも美味しいものばかりを提供してくださいました。
 僕が特に気に入ったのは、「こかぶと甘柿のサラダ」(この写真)です。生の“こかぶ”と“柿”との組み合わせにも驚きましたが、さらにドレッシングは“甘柿のピューレ”ですよ!とても斬新ですね!美味しかった! そして、この古民家の雰囲気に合う越前焼の器も素敵でした。
 
 食事もひと段落ついた後、いよいよ高橋忠史さんのコンサートです。高橋さんは、現在静岡県浜松市を拠点に音楽活動を展開されているミュージシャンで、あのミャンマーの民主化運動指導者“アウン・サン・スーチー女史”の公式応援歌を作られているそうです。楽しいトークから哲学にいたるまで色々なお話と共にパワフルなロックンロールを披露してくださいました。
 美味しい食事と素敵な音楽と、実に久しぶりに文化的なイベントに参加させていただきまして、とてもリフレッシュした1日となりました。ワトム農園でも、楽しいイベントを開催できるようにしていきたいですね。
 あっ!追伸ですが、先日漬け込んだ沢庵、無事水が上がりました!あとは美味しく漬かるまで待つだけです!楽しみ!
 

タイトルとURLをコピーしました