僕の好きな福井の風景(1)


どうも。わとむ2号です。
今日は僕の好きな福井の風景(1)と題して書きたいと思います。それが上の写真です。別に風光明媚な観光名所の写真ではないのですいません。ここは、福井市高屋町にある高屋橋から撮った九頭竜川です。九頭竜川は、昔9つの頭を持った竜が棲んでいたという伝説から付けられた福井県最大の1級河川です。そして、よ~く見ると、左側から日野川がこの地点で合流しているんです。何気ない風景なのですが、夕日に照らされて悠々と輝くこの風景が大好きです。
九頭竜川もそうですが、日野川にも一昔前には「渓流の女王・サクラマス」が遡上していたそうですよ。しかし近年の開発によってその数が激減してしまったそうです。現在、そのサクラマスが遡上できるような環境を取り戻そうと活動している日野川流域交流会があります。http://www.takefucci.or.jp/hino/index.html
水は農業にとってもとても大切です。環境が世界的に重要なテーマになった今、農業も河川もよりよい環境を作り出すことが大事ですね。

タイトルとURLをコピーしました