農場の風景2

周りはすっかり、秋になりました。
枯れた松の木を師匠とワトム2号とオイラの3人で切りました。
その松林の中に色々な草木が、実ってます。

これは、野生のグミ
庭のグミは春にさくらんぼのような実をつけますが、
これは木の枝にたくさん実ります。
ちょっと酸っぱくて、甘いです。

山葡萄(やまぶどう)です。見難いですね。スイマセン…
完熟すると、甘いです。
これでワインを造ると美味しいそうです。
来年、やってみようかな。

野ばらの実。食べれません。
たくさんの赤い実がかわいい。
生け花用で、お店で見かけます。

この実は、不明です。
師匠に「食えますか?」って聞いたら、
「食ってみろ。」と言われたので、1つを口に・・・。
非常に渋くて苦い!たぶん食べれません。オリーブみたいなのに…
日ごとに寒くなって来ました。
トマトも終盤です。
これからは、秋冬野菜のカブ・大根の収穫が始まります。

コメント

  1. バルバラ より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; FunWebProducts-AskJeevesJapan; .NET CLR 1.1.4322)
    たくさんの実がなってますね~。
    グミの実、小さいころは食べてましてね・・。懐かしい。
    山葡萄、ぜひワイン造ってみてください! ヨーロッパでは、自分の畑で出来たブドウでワインを造って、飲むんですよ。すごいですよね。
    最後のオリーヴみたいな実。 実は、オイルにする前のオリーヴは苦くて渋くて食べられないのですよ・・?!  まじでオリーヴの実だったりして???   
    こんな秋便りとても楽しいです。またたくさん書いてください!

  2. ワトム より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
    バルバラさん。ありがとうございます。
    オリーブですかね…ワトム2号と相談したの
    ですが、判明方法を検討中です。
    実が熟したら、また写真UPします。

タイトルとURLをコピーしました