2009年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

今年もありがとうございました。

今年も残すところ、あと3日。 1年間ありがとうございました。 沢山の人々が、「ワトム農園」を 訪れて下さいました。 27日には、今年最後のお客様 地元大学の学生さん達が、 来場されました。 [写真をクリックすると  彼らのHPにジャンプします] ゼミの一環で「新規就農者について」 調査をされておられるとのことで、 お話しをしました。 ・どうして、農業をしようと思ったんですか? ・どのような作物を栽培していますか? ・苦労は、何ですか? ・今後の目標は何ですか? などなど… 今年は、このようなインタビューを 受けることが多かったです。 正直、農業は寡黙に作業するイメージだったので 多くの人々が来られることは 想定していませんでした。 しかし、通常の勤めの仕事とは 異なり 色々、お話しできて 良かったと思っています。 年齢・性別・職業はもちろん 考え方・趣味・好みが異なる 様々な方々のお話しは、 これからの目標に非常に参考に なりましたし、 皆様の興味や期待が、 強く伝わってきて とても嬉しく とても参考になりました。 皆さま、ありがとうございました。 来年以降も宜しくお願いします。 また、どんどんご来場くださいね! お待ちしています! ちょっと早いけど 良いお年をお迎え下さい。 ~~~~~~~~~~~~~ 師匠の奥様から、 素敵なプレゼントを頂きました。 おかあさん達の、手作り品の 詰め合わせです。 ・越のルビー(トマト)ケチャップ ・ブルーベリージャム ・胡瓜のQちゃん漬け ・いちじくジャム ・銀杏 色々入っていて、 とっても楽しい詰め合わせです。 どれも、自慢の作物の加工品で 手作り感がいっぱいで、 暖かな雰囲気が伝わってきます。 […]

クリスマスには、やっぱり!

昨日はクリスマスでした。 先日降った雪もだいぶ融けて ホワイトクリスマスでは なかったですが、 クリスマスと言えば、 やっぱり! 「干し芋」です! じっくりと蒸して 皮を剥いて、 ゆっくり乾燥して セミドライぐらいがちょうど良い。 冗談です。 クリスマスと言えば 「クリスマスケーキ」です! 今年も、サツマイモの 「熟成金時」で 作りました。(by ワトム2号) 小麦粉未使用です。 バニラとココアの2段クリーム。 いちごがいっぱい乗ってます。 スポンジのあいだにも、 いちごが挟んであり、 とっても美味しかった! ゴチソウサマでした。

プレコーチェ、キオッジャ、フィノッキオなどイタリアン野菜収穫

毎日、寒い日が続いています。 ハウスでは、この寒さで イタリアン野菜の発色が良くなり クリスマスに向け、収穫が始まりました。 赤くて、細長いのが プレコーチェ 赤くて、丸いのが キオッジャ たまねぎの様な フィノッキオ 他にも、 ・アイスレタス ・プンタレッラ ・タルティーボ ・キッチンケール ・カーボロネロ ・サボイキャベツ ・わさび菜 など収穫中です。 (一部、次回収穫待ちなどの栽培中の物があります) やっと、収穫時期を迎えることが出来ました。 レストラン等で、クリスマスメニューの サラダ等で使って下さるようです。 皆様に、素敵なクリスマスが来ますように。   メリークリスマス

セルリアックの収穫

雪が積もるなか、 セルリアックの収穫をしました。 セルリアックは、 根っこが、いっぱいあり キレイにCUTして 荒い流すのが、大変。 水が冷たいので、 手が「ちびて~」 (福井の方言で、「冷たい」の意) でも、寒さのおかげで とっても香り高くなりました。 クッチーナさんの クリスマスディナーに使われるそうです。 是非、食べに行って下さい!   ~~~~~~~~~ 今日、晩御飯は「お好み焼き」 イタリアン風。 (シェフに叱られるかも...) 初めに、EXVオリーブオイルをひき 肉を焼いてから、お好み焼き粉 サボイキャベツ・カニ足・ソーセージ・ チーズ・たまご・セミドライトマトを 乗せて焼きます。 両面焼きあがったら、 トンカツソース・マヨネーズ・ 青海苔・鰹節をトッピングして できあがり。 サボイキャベツのサクサク・ふわっと感、 セミドライトマトの甘みと香りが とっても合っていて、 超おいしい! 生産者の贅沢かも。

[…]

ワトムの代表メールが変わります!

毎日、たくさんの励ましのメールなど、いつもありがとうございます! そんな中、海外からの迷惑メールも増えてきてしまいまして、 対応に苦慮しています・・・。 大変恐れ入りますが、2010年より、ワトムの代表メールを 変更させて頂きたいと思いますので、みなさま、協力をお願い申し上げます。 新メールアドレス:watom■watom.net ↑ 旧メールアドレス:info■watom.net ■は、アットマーク@に変換してください。

恐竜のたまごが商標登録されました。

ここ数日、福井は雪です。 昨日、越前海岸にある 越前海岸温泉「漁火」さんに 行きました。 海の波は荒く、5m以上の波で 津波のように襲い掛かって来るような 勢いでした。 気温も上がらず、0℃で 途中道路も凍結していました。 温泉に来ていた漁師さんが 「もう1週間以上、漁にでていない」 と言ってました。 カニや魚が値上がりするかも しれません。 そんな中、 11月27日に、 特許庁より、「恐竜のたまご」が、商標登録された 商標登録証が届きました。 これからも頑張って 美味しくて、ビックな 「恐竜のたまご(R)」を栽培していきます。 皆さんも応援、宜しくお願いしますね。

雪が降って...

昨日から、雪がふりました。 いよいよ冬本番です。 寒い~。気温5℃。 朝、農場に向かう途中 通潤橋(熊本県)の様に (↑クリックしてください) 橋の途中から、放水?してました。 昨年も、この時期に放水? してたんですが、 橋に取り付けてある、 水道管が敗れて 水が噴出してました。 冬の風物詩? 車は、水を避けて通るので 渋滞してました。 冬の風物詩といえば、 プンタレッラの花が 咲きました。 まだつぼみですが、 青色の菊の花のような形です。 けっこう綺麗な花です。 咲くまで、室内に飾ることにしました。

ワトムのご紹介してくだっている皆様

今日は、「ワトム農園」をご紹介して 下さっている方々のご案内です。 (名前をクリックすると、ブログにジャンプします) -ベジフルコミュニティ富山- 富山県在住のベジタブル&フルーツマイスター、 ジュニアマイスター(通称野菜ソムリエ)が 集まった日本ベジタブル&フルーツ協会富山の ブログ -ベジフルコミュニティ福井- 福井県のベジタブル&フルーツマイスター、 ジュニアマイスター(通称野菜ソムリエ)が 集まった日本ベジタブル&フルーツ協会福井の いっつもお世話になっている方のブログ -リバージュアケボノ- 福井市内にある素敵なホテルのブログ 恐竜のたまごを紹介してくださいました。 -FBCとなりの山田さん- 地元テレビFBCのアナウンサー 山田さんのブログ 恐竜のたまごを紹介してくださいました。 -タッチdeキュン- FBCラジオ金曜日午後ワイド パーソナリティーの二木あつこさんのブログ。 まほうのトマトを紹介してくださいました。 -Ristorante Cucina- レストラン クッチーナさんのブログ。 ワトムの珍しい野菜を紹介して下さっています。 本当に、皆様ありがとうございます。 これからも宜しくお願い致します。

[…]

コウノトリがやって来た!

12月11日朝8時すぎ、 農場近くに、コウノトリが やって来ました。 カメラを持った人達がいて 何がいるんですか?と訪ねたら 「コウノトリがいます!」と 教えて下さいました。 この日は朝から、雨がふり 薄くモヤがかかる田で 餌を探していました。 100mほど離れていたので デジカメのズームでは、 これが限界でした。 日本野鳥の会の方々や 地元の方々が、遠くで 見守る中、元気に歩きまわってました。 日本では、ほとんど見ることが できなくなった鳥で、 海外では「赤ちゃんを運んでくる鳥」と 言われています。 オイラにも、幸せ運んで来てくれたかな? コウノトリが来る自然がある地域で 農業ができることに感謝しました。 某放送局のニュースで紹介されていました。 また、地元新聞でも 記事が取り上げられています。

今年もクリスマスリースを作ってみました。

今年も残すところ、3週間になりました。 毎年、クリスマスリースを作っているんですが 今年はちょっとおしゃれにしたく 白いバラの花にしました。 レストランさんにプレゼントしたんですが、 白色のため、 感想は、 「お葬式みたい...」 懲りずに、来年はもっと 綺麗なリースを作ろう!と ひそかに企んでいる、 ワトム1号でした。