2009年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

トリケラトプスのたまご 完売です!

どうも。わとむ2号です。 梅雨入りしてからの晴天・真夏日続きも、ようやく今日から雨。 さて、みなさん、昨日(6月28日)の福井新聞をご覧になりましたか? (もちろん福井県在住の方しか、ご覧になれませんね。すいません。) ワトム農園の「恐竜のたまご」が昨年に続き、掲載されました。 タイトルは、「甘~い、恐竜のたまご」。 この記事のお陰でしょうか、直売所に並べても 「おっ!“恐竜のたまご”だ!」とお客様が声を掛けておられました。 確実に浸透してきているのを実感させていただける嬉しいお声でした。 そんな中ではございますが・・・ティラノサウルスのたまごに続き、 “トリケラトプスのたまご”も、完売となりました! 本当にたくさんのご注文及びお問い合わせを頂き、 誠に有難うございます! まだ、フクイラプトルのたまごは、若干の余裕がありますので、 引き続き、ご注文お待ち申し上げております!

おじゃまっテレ!

どうも。わとむ2号です。 しかし、本当に暑いですね。福井では32.4℃まで上がりました。 さて、昨日のFBCテレビ夕方の情報番組 「おじゃまっテレ」をご覧になりましたか? 昨年に引き続き、「恐竜のたまご」を紹介して頂きました! 今回は、なんと、番組メイン・アナウンサーの山田アナが、 直接、農場へ足を運ばれて、取材していただきました。 お忙しいところ、ありがとうございます! ついつい、記念撮影を御願いしてしまいました。 とっても明るい、気さくな優しい方でした。 また、遊びに来て下さいね!

ティラノサウルスのたまご 完売です!

どうも。わとむ2号です。 空梅雨だと思ったら、警報が発令される大雨・・・。 今年の天気には、ほとほと、困ってしまいます。 さて、そんな中、おかげさまをもちまして、 「ティラノサウルスのたまご」が、 完売となりました! もちろん、現在ご予約いただいている方へは、 無事お届けできますのでご安心ください! 「フクイラプトルのたまご」「トリケラトプスのたまご」も 残りあとわずかです!お早めにご注文願います!

まほうのトマト&恐竜のたまご【恐竜の卵】

久しぶりのアップになってしまいました。 収穫作業に追われていました。スイマセン... まほうのトマトがやっと 収穫となりました。 これだけ実っているトマトの 中で、まほうのトマトになるのは ほんの1割~2割です。 だから美味しいんですけどね。 ご予約頂いたお客様に やっとお届け開始できます。 恐竜のたまごも収穫真っ最中! これは、『トリケラトプスのたまご』 約4.5kgもあります。 トリケラトプスのたまごは このあと追熟が必要です。 追熟期間は1~2週間以上。 表面が黄色く変わったら 食べ頃です。 これは、『フクイラプトルのたまご』 約3.5kgあります。 収穫直前が緑色で 黄色い方が、追熟したものです。 これも追熟が必要で 2週間以上、追熟して 表面が黄色になったら食べ頃。 写真の黄色は追熟しすぎてます。 追熟しすぎると、甘みは増しますが、 食感が失われます。 やっぱり、一番美味しいのは 『ティラノサウルスのたまご』 大きさは、1.5kg~2.0kgと 小ぶりですが、糖度は最高! 甘~いけど、後味がさわやか! しかもスイカのような食感! これは、完熟収穫なので 追熟は必要ありません。 あなたは、どの恐竜のたまごを 選びますか?

[…]

NHK放送ドキュメント!

どうも。わとむ2号です。 本当に梅雨?と疑いたくなるような晴天続きですが、涼しいですね。 さて、先週末放送されたNHK「ウィークエンド中部」ご覧頂きましたか?  今日は、その時の様子をご報告します。  まず当日は、午前5時半に集合ということで、  僕たちは5時前には農場へ。  前日から中継車や貴重な機材が設置してあるので、  警備会社の方が夜間ずっと警備されていました。  そして、5時過ぎには、スタッフの方々が到着。  みなさん朝早くからテキパキとスタンバイ開始です。  テレビをご覧になった方は、ご存知かと思いますが、  実際にテレビに映るのは、アナウンサーさんだけ。  でも、裏方には実に20名近くのスタッフの方が  この中継を支えておられるんです。すごいですね。  カメラマンさん、照明さん、音声さん、  中継機器担当さん、ディレクターさん、  その他、スムーズな中継を行うために、  みなさん本当にテキパキと動きます。  さらに僕たちが感動したのは、  スタッフの皆さん全員が、少しでも、  僕たちが緊張しないように、細心の  心配りをしてくださったことです。  そんな中、本番までリハーサルが続きます。  どうしたら視聴者の方により良く伝わるか、  何度も確認を繰り返し、本番直前まで、  変更が加えられます。  スタッフの方が、最も心配したのが天気。  この日の予報は雨。時折激しい雷・・・。  空は曇ったり、薄日が差したりで、  照明さんもヒヤヒヤだったようです。  そして、本番!  無事、雨も降らずに見事終了!!  わとむ1号も(緊張してましたが)  一度もカマずに喋れました。  スタッフの皆さんのおかげで、素晴らしい中継ができました!  最後には、一緒に何かを作り上げた同士のような連帯感まで、  感じてしまいました。  本当にスタッフの皆様に感謝申し上げます!ありがとうございました!

明日本番です!

どうも。わとむ2号です。 梅雨・・・ですよね?今日は快晴でした・・・?  さて、いよいよNHK「ウィークエンド中部」  本番が明日に迫ってきました。  今日は、NHKのスタッフの方々が来られて、  機材等のセッティングや最終打ち合わせが  行われました。  スタッフの皆さんのテキパキとした  仕事ぶりと前向きな姿勢には、  本当に脱帽でした。  生中継ということで、  中継車も登場!  でっかいパラボナアンテナ付きです。  これで一度、衛星で飛ばして、  NHK名古屋放送局から  各地方放送局へと  映像が流れていくそうです。  機材のセッティングも終わり、  まず最初のリハーサルです。  わとむ2号は今回エキストラなので、  1号がしゃべります。  わとむ1号、リハーサルでは、  緊張のためか、途中、  言葉に詰まってました(笑)!  (写真はカメラが僕を映しているところ)  今回、中継を担当される  戸部アナウンサーさんです。  話しをしていても、頭の良さが  ビシビシと伝わってくる  素晴らしい好青年です!  明日はよろしく御願いします! 明日、東海北陸地方で放送される NHK「ウィークエンド中部」は、 朝7時30分からです! 是非、ご覧下さい!!!

NHKに出ます!

どうも。わとむ2号です。 福井県地方も昨日、梅雨入りが発表されました。 ですが、梅雨入りした途端、今日の午後は晴天。 10日ぶりの青空でした。 さて、重大発表です! 今週末 13日(土)朝7時30分から放送の NHK「ウィークエンド中部」にて、 「恐竜のたまご」が生中継で登場予定です。 現在、担当者のNさんやスタッフの方と、 綿密な打ち合わせを行っています。 恐竜王国ふくいから誕生した「恐竜のたまご」が 中部地区の方々に知っていただくチャンスです。 朝早いですが、是非、ご覧下さい!

さつまいもオーナー植え付け!

どうも。わとむ2号です。 今日は、ワトム農園の重要イベントのひとつ 「さつまいもオーナー様の植え付け体験」の日でした! ワトム農園の会員様だけの特典イベントです。  今日も時折小雨が降る中、  まず、わとむ1号がさつま芋苗の  植え方を丁寧に実演しました。  では、みなさんの奮闘ぶりを  見てみましょう!  今年初めてご参加頂いた  Cさんと保護者のNさん。  砂地での苗付けはいかがでしたか?  最初は、なかなか慎重でしたが、  慣れてくるにつれてスピードアップでした。  植え付け後、元気に砂場を駆け回ってました。  楽しんで頂けて嬉しかったです。    こちらは、2年連続のご参加、  新婚ほやほやのラブラブ・カップル  Nさんご夫婦。    幸せが滲み出て来そうですね!  お体を大切に!      こちらも、2年連続のご参加 Nさんご家族。  さすがに慣れた手つきで、  パッパと植え付けされてました。    収穫の時には、お父さんも  一緒に連れてきてあげてくださいね。    こちらも2年連続  ご参加のYさん  ご家族。  2人のお子さんの  成長ぶりを  実感されたのでは  ないでしょうか?      こちらは、今年初参加の  Kさんご家族。  単身赴任のお父さんとの  貴重で大切な“家族の時間”を  楽しんで頂けましたでしょうか? この他、収穫コース&お届けコースの方の分も、 ワトム農園が責任を持って管理させて頂きますね。 収穫は、10月中頃。楽しみに待っていてください!

[…]

珍しい野菜たち

どうも。わとむ2号です。 いやぁ、6日連続してブログを更新するのは久しぶりです。 それにしても曇天続き・・・。どうしたのでしょう? 今日は、ワトム農園で栽培しているその他の野菜たちのご紹介です。 なぜか、ウチの野菜たちは個性派ぞろい!  まずは、キャベツ!  でも普通のキャベツではありません!  その名も、「サボイ・キャベツ・ベローナ」  サボイとは、葉っぱの形状がちりめん状に  なったキャベツです。  さらに、よーく見て下さい!  葉っぱが、微妙に赤い(ベローナ)です。  温かい時期なので、赤みが少ないですが、  大変珍しい“赤ちりめんキャベツ”です!  さて、お次もキャベツ!  こちらも普通のキャベツではありません。  紫色のキャベツ「ルビーボール」です。  「サボイ・キャベツ・ベローナ」と違い、  こちらは比較的スーパーなどでも  見かける品種だと思います。  収穫まではあと少しですね。    さて、こちらは、何でしょう?  6月3日付けブログを見た人はご存知。  「ロマネスコ」です。    カリフラワーとブロッコリーを  かけ合わせて出来た新しい野菜で、  ローマ近郊で開発されたので、  「ロマネスコ」という名前になったそうです。  その特徴は何と言っても不思議な形状!  幾何学的な突起が摩訶不思議。 いずれも、少しずつですが収穫開始です!

さつまいも!

どうも。わとむ2号です。 しかし、本当に曇天続き・・・。どうしちゃったんでしょうね? こんな天気では、「トマト」も「恐竜のたまご」も心配です。 そんな中、冬に美味しいお届け物「さつまいも」の植え付けがはじまりました!  こちらは、「熟成金時」!  さつまいもの植え付けは雨の日が最適。  なぜなら苗に根っ子がないからです。  根っ子がないから水を吸う力も小さいため、  なるべく水を多く含んだ砂が必要です。  植え付けから1週間ほどは、  毎日、朝と夕方に水を与えます。  すると茎から根っ子が生えてきて、  ようやく水分や肥料を吸うことができます。  こちらは、「越前蜜芋」。  昨年の冬、爆発的大人気でした。  今年も美味しいさつま芋になるよう  頑張って欲しいですね。  収穫は、いずれも10月ごろ。  それからしっかり熟成して、  食べごろになったら、販売開始です。