2014年3月
« 2月   4月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ダブル アスパラで

アスパラガス  asparagus:英  asparagi:伊  オランダキジカクシ:和 アスパラガスと  アスパラガスチコリ(プンタレッラ)  なかなか、珍しい2ショット    さあ、2つのアスパラで   何を作ろうかな?  定番のソテーで ■グリルチキン、アスパラ添え  アスパラガスチコリは   ブイヨンで煮込み ■プンタレッラのたまごとじ風グラタン  柔らかく、とろけるプンタレッラ   微かな苦味が春の味  そして、  アスパラガスをピーラー   レタスと混ぜ合わせ ■アスパラガスサラダ  クリッとなったアスパラは  一見、プンタレッラのよう  でも、味は違い   美味しくて楽しいサラダになりました。 ■ナッツのポタージュ  アスパラは使いませんでしたが    濃厚で香ばしいナッツスープ  今しかできない   ダブルアスパラの   美味しい夕食でした。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[…]

アスパラガス

昨年、植えた苗から  アスパラガスが出茎し  初収穫しました。    太くてジューシー  柔らかくて香り良く  美味しいアスパラが食べたくって  栽培は、ワトムオリジナル栽培法  フワフワの特性土壌   たっぷり水やりしても   水はけ良い施設で   スクスク育っています。  農薬を使いたくないので   ハウスにも工夫をしました。  これから、しばらくの間   収穫の日々が続き   忙しくなりそうです。  このアスパラで   美味しい料理を作ります。           ...つづく ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まもなく開花かな?

気温が高く好天の昨日  ハウス裏の土手で  木こりのヨサク作業  ここ数年、伸び放題の  雑木や低木を処理しました。    帰り道  「さくら通りは咲いたかな?」   と立ち寄りました。  さくら通りにある  公共放送局の前の桜は     ...まだでした。   まもなくかな?   楽しみです。   線路沿いには    ツクシが背比べ       暖かな気候で    スクスク育ってました。  桜の開花は未だでしたが、   夕食は   一足お先の花見気分     いよいよ、桜の季節の始まりです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月が終わる頃

3月が終わる頃になると  お世話になった方々から  異動のご連絡が来ます。  ちょっと寂しい気持ちの中、  今までお世話になった事柄を   思い浮かべます。  今生の別れでは無いので   またお会いする機会もあると思いますが   気軽に会えなくなるかと思うと   やっぱり寂しいものです。  昨日、Tさんが異動のご挨拶に来られました。  「色々ありましたね。」  「お元気で。また、遊びに来てください。」     今まで何度言って来ただろう。   この言葉が最後になり   その後お会いして無い方   その後もつながっている方   より親しくなった方       色々です。   でも、   やっぱり   ありがとうございました。   また、お話ししたいです。   次にお会いする迄、お元気で。  そして   4月から   新たにお会いする方々   宜しくお願いいたします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

so good..な、お客様

野の花工房さんから  「お客様をお連れして良いかしら?」と   電話があり  「もちろん!」とオイラ。  お客様は   翻訳家さん。  残り少なくなった野菜達を   ご覧になりました。  「この野菜は、なんて言う名前?」  「どこの国の野菜?」  「どう料理したら美味しいですか?」  「カワイイ!」  「綺麗!」   流石、翻訳家さん。    勉強熱心で    次々と書きとめてました。  いろいろな話しをしました。   野菜のこと   料理のこと   旅行のこと  野の花さんが、  「皆揃って良い仕事が出きるとイイね。」と   言って下さいました。    そして、  一冊の本を   見せて下さいました。  ...素敵な本   欲しくなっちゃいました。   素敵で幸せな『つながり』を    ありがとうございます。    また、お会いできる日が    楽しみとなりました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

[…]

香り楽しい夕食

昼、無事おもてなしを終え   久しぶりにゆったり過ごす休日  夕食の準備も時間をかけて  「美味しいものをつくろう!」 ■チキンのハーブ焼き  オレガノ・バジル・カルダモン   レモングラス・胡椒   そして   ロドリゴさんのオリーブの塩で   じっくりグリル    (ロドリゴさんのブログを見る→※)   加熱水蒸気オーブンで   よけいな油を除き   香り良く、パリッと焼けました。 ■バジルとセミドライトマトご飯   昨年、たくさん収穫し   冷凍保存しておいたバジルを   た~っぷり使い   セミドライトマトをい~っぱい入れ   カリカリにガーリックソテーした    ケールを混ぜ込んだご飯   バジルの香りが爽やかで    甘いトマトが引き立ちます。  プンタレッラとホタテの   しじみ味噌スープで体に優しく   香り楽しい夕食でした。

おもてなし

3月22日  福井フェニックスプラザ  槇原敬之コンサート  Listen To The Music The Live  ~うたのお☆も☆て☆な☆しに行きました。  会場前には   ツアートラックがお出迎え    (写真はtwitter buppulabelより→※)  入り口では   のぼり旗がお出迎え   コンサートは   タイトル通り   観客に「歌のおもてなし」をしてくれて   とっても楽しませてもらいました。     昨日、福井新聞社月間「fu」4月号が   折り込まれていて   そのタイトルが  「うれしたのし、    おもてなし」   春の話題満載   日頃お世話になっている方々が紹介されてます   ・4/20野菜ソムリエ芝さんの    離世特製・春芽吹くお弁当の会   ・『ぶうどあるき』のアカカンバ   ・『うま盛りふくいの幸』のアカモク   そして   ・『スイーツ時間』    ガトーケイイチさんの    ピスターシュ号    (fu4月号より)  今年の春は   おもてなしが流行りのようです。  今日、ワトムにもお客様が来られるので  サラダで「おもてなし」します。   

[…]

春の夕食

暖かい日が続くようになり  ハウス内での作業は  暑いくらいで  半袖で良いくらい    TVや新聞では、  新芽や開花の話題が増えてきました。  こんな日は  たっぷりの野菜で  春らしい夕食にしました。       ■プンタレッラの胡麻味噌和え  さっと湯通しした   プンタレッラの若芽の田楽風   若い芽は苦味が無く   山菜のようです ■温花菜  ロマネスコとブロッコリーの温野菜   軽く甘酢で和えます ■蛸めし  ミズダコの炊き込みごはん   醤油の香りが美味しい!  そして ■ローストビーフ  増税前に購入した   新兵器の   加熱水蒸気オーブンレンジ   で作りました。   春らしい   美味しい夕食   ごちそうさんでした。

[…]

春の美味しい食事会 vol.2

...昨日の続き  S様宅の食事会には  参加者される方々が何か美味しい物を  持ち寄ります。  Aさんは沖縄で買ってきた ■島ニンジンと青パパイヤのサラダ  お手製「島ニンジンドレッシング」で   いただきます。   シャキシャキした食感    ニンジンはジューシ    パパイヤは瓜みたいな感じ    爽やかで美味しいサラダでした。     Iさんはジャンボイチゴの持込み ■さちのかとフルーツゼリー    フルーツゼリーはS様製  「さちのか」は香り高く   とっても甘く   以前、M先生が栽培された味を   思い出させる程の味で、◎!      そして   オイラ達も ■プンタレッラのサラダ   アンチョビソースと   トリュフとキャビアで   ワトム2号が   ピーラーでシャキシャキと線切り   水で晒しておきました。   オミヤのトリュフで    香りをプラス ■ワトム野菜の春サラダ   播種が遅れ   収穫まで行かなかったミニ野菜   紫・黒・赤のラディッシュと   MIXチコリのサラダを作りました。  美味しい料理と   楽しい会話で遅くまでおじゃましてしまいました。     しかも、オミヤまで頂いて...    スイマセン。   S様、ありがとうございました。   とても幸せな時間を過ごさせて頂きました。   これからも宜しくお願いします。

[…]

春の美味しい食事会 vol.1

S様に食事会のお招きを受けました。    先日、新聞発表された  『福華ちらし』と『変り餃子』で  おもてなし下さいました。 ■福華ちらし  (福華ちらしの記事はこちらから→※)  勝山水菜の寿司ごはんに   三国産甘海老(この日は特大サイズ!)   昇竜舞茸   金糸たまご   エディブルフラワーの散らし寿司   この日の為に   お取り寄せ下さった器      勝山水菜の風味が良く    華やかで    春色盛たくさん    とっても美味しいです。 4月中過ぎ 福井御りょうり『離世』様で  S様プロデュース  『松花堂弁当』で  出されるそうです。 (限定との事でご希望の方は、ご確認下さい)→※ ■変り餃子  鹿肉とタコの餃子  ポン酢でいただきました。   鹿肉の旨味を蛸の食感が良く   とっても美味しい! ■鯖と蒟蒻の餃子  こちらは柚子胡椒で   鯖の風味がよく   くにゅくにゅ食感の蒟蒻が楽しいです。  他にも   沢山の料理をいただきました。     (明日のブログで紹介しますね)   お腹いっぱいで    美味しくて    楽しい食事会でした。

[…]