2013年12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

Japanese food in New Year’s Eve

いよいよ  年の瀬を向かえ  収穫も一段落した昨晩    夕食メニューに悩んだあげく   和食にしました。  これも和食 ■西洋野菜の胡麻味噌焼き  色んな野菜に   サイの目切りのチーズを散し   白味噌、ゴマ油、酒を合え    グリル     優しい味になりました。 今年5月11日より  何を思ったか  ブログを毎日更新してきました。  取り分け深い意味は   無いんですが 「ワトムの情報を発信し続ける事を  やってみよう。」と思ったのがキッカケ  今日で7ヶ月半過ぎました。    収穫も一段落し   農作業も仕事収めかな  今日からは   新年を迎える準備をしようと思います。   と、言う事で   今年のブログは今日がラスト。   今年初めて御逢いした方々も多く   沢山の方々に応援して頂きました。   ありがとうございました。   年明けより    心機一転、開始します。    来年も    WaTomを宜しくお願い致します。    良いお年をお迎え下さい。    ————————-       

[…]

クチュクチュな葉菜

本格的な雪のシーズンになりました。  野菜達は生育がゆっくりとなり   寒さに耐えるため   葉や根に糖分を蓄えます  特に  アブラナ科の葉菜で  キャベツの仲間の  縮緬状の葉菜は   クチュクチュと   ちぢみが強くなり   甘くて美味さがUPします。   クチュクチュ葉の代表  ♠ サヴォイキャベツ  とっても甘く   しっかりとした葉は   煮込み料理に最適   ワトムのサヴォイは   外葉まで美味しいですよ。  他にもクチュクチュな野菜に  ♠ ケールがあります。  「青汁」でおなじみですが   ワトムのケールは   苦味は全く無く    甘くて美味しいのが特徴   こちらは    ソテーがおススメ。 他にも、クチュクチュ葉菜の  ♠ カーボロネロ(黒キャベツ)  リボッリータには   欠かせない野菜   今年は大人気です。  ...そう言えば、   先日、あの人が  「クチュクチュのサヴォイが食べた~い!」と   言ってたっけ。   ワトムの野菜を   待って下さる方がいることが   とっても嬉しいオイラです。 ————————-  

[…]

rice omelet

昨日、大切なお客様が来られ  打ち合わせ後  皆でランチしました。  このランチでお出しした   ご飯を作り過ぎ   余ってしまったので  この日の夕食は   Rice omelet   オムライスにしました。  2種類のご飯を皿に盛り ■セミドライトマトご飯と  干し芋ご飯のオムライス  たっぷりの玉ねぎと   まほうのトマトを炒め   コンソメと赤ワインで煮込んだ   デミグラスソースでいただきます。  久しぶりに作った   オムライス。   フワフワのたまご焼と   濃厚なソース   セミドライトマトご飯も   干し芋ご飯も美味しい   年賀状書き   御節の準備   大掃除   料理も「しまつ料理」で   正月を迎える準備をしています。 ————————-

[…]

viola carota

 viola carota  purple carrot  紫ニンジン    連日の寒さで   綺麗で   美味しくなっています。   甘くてジューシー   ニンジン特有の臭いが全然無く   まるで、フルーツみたいです。 ■紫ニンジンのスープ   見た目は     「辛い?」     「苦い?」  でも  食べてビックリ     「フルーティー!」  紫ニンジン、まほうのトマト、リンゴを煮込んで   ミキサーし裏濾し   調味料は使わず   隠し味に○○○を加えます。        ↑        └(ヒミツ)  松の実とドライエディブルをトッピング。   食事の間の    口直し or デザートにおすすめかな。  この日は   パエリア   ビーフ煮と一緒にいただきました。  紫ニンジンは  クラブ・ワトムの  「旬のイタリア野菜お任せ箱」に入っていますヨ。 ————————-

[…]

クリスマスだから vol.3

...vol.2のつづき  美味しいディナーの後は  クリスマス・ケーキ  今年のケーキは、 ■モンブランタルト     ワトムオリジナルのさつま芋    絹金時のチョコレートクリームと    越前蜜芋のマロンクリーム    栗の甘露煮をトッピング    ディナーの後の   美味しい   スイーツ。  至福のイブに   なりました。   ————————-    

クリスマスだから vol.2

クリスマスだから  料理に腕を揮いました。 ■クリスマスサラダ   カラフルなイタリア野菜と   エディブルフラワーで作ったサラダ   赤・黄・オレンジ・ピンク・青    濃緑・黄緑・濃紫・赤紫・白...   ワトム野菜でも    これだけ揃うのは、今だけ ■ビーフと野菜のワイン煮  牛肉を軽くソテーし   野菜を加え   赤ワイン+オイスター+グレイビー+ウスターで   柔らかくなるまで   じっくり煮込みます。   濃厚なソースが美味しい   ズワイガニのリゾットと    一緒に食べると    更に濃厚      美味しくて    カラフルで美しい    特別なディナー   料理と食材に感謝し   美味しく頂けることに    幸せを感じる    クリスマスになりました。   ( ...vol.3へつづく) ————————-  

[…]

クリスマスだから vol.1

クリスマスに向け  収穫できるようにと植えた  エディブルフラワーが  咲いています。

 レストラン様から   クリスマスディナーの   彩りにとのリクエストで   先日、    いっぱい収穫しました。   どんな料理に     なるのかなぁ     きっと綺麗だろうなぁ   お客様の笑顔を    思い浮かべながらの    収穫でした。    Merry Christmas    ロマンチックな    クリスマスになりますように ————————-  

旬のイタリア野菜お任せ箱 Christmas version

クリスマスの 『旬のイタリア野菜お任せ箱』です。  クリスマスバージョンは   豪華。  クリスマス風の   調理例です。    ↓ ■イタリア野菜のピンチョス&   グレープフルーツライス  ピンチョスは   リーフチコリに   クリームチーズと   自家製マヨネーズを乗せ  その上に   ソテーした野菜とトマトを乗せます。  グレープフルーツライスは   グレープフルーツを絞り   カシューナッツ   ドライ無花果   ブイヨンで炊き込んだご飯を  リーフチコリに盛り   温野菜にしたニンジンをトッピング ■オレンジスモーク豚  ロース(クリスマスはチキンが良いかも)肉を   モルトチップと   みかんの皮で燻製にします。   自家製マヨネーズに   おろしたワサビと砂糖少々を混ぜ   ソースに  付け合せのサラダは   醤油、昆布出汁、オメガ3オイルで   あえた和風味で。  楽しくて   美味しい   クリスマスディナーで   家族団欒のひと時を   御過ごし下さい。  『旬のイタリア野菜お任せ箱』は   クラブ・ワトムからどうぞ ————————-

[…]

Dumb Ways to Die

オーストラリアの  地下鉄のCM 「Dumb Ways to Die」  おバカな死に方が  世界中で話題だそうです。     もう、ご存知でしたか?  オイラは昨日初めて知りました。  鉄道事故防止キャンペーンで  YouTubeにupされた動画 (上の写真からご覧になれます)  また、  Dumb Ways to Die 公式ゲームも  あります。  (iTunesで開きます   ゲームはこちらから→※)  ゆるキャラが   おバカな死に方を   しそうになっているのを   ひたすら防ぎ続けます。  CM動画もゲームも   死に方についての    ナンセンスな内容ですが    考えさせられる所があり    歌も耳に残り    無意味な死について    ちょっと考えさせられました。   あっ、オイラが今、    悩んでるとかじゃ    ないですよ。    ブログネタです、単に    おかげ様で、    充実した農業の日々を    過ごしてます。 ————————-

[…]

レンズを付けると...

スマホに取り付ける  レンズを買いました。   ワイドレンズ   接写レンズ   魚眼レンズ    がSETになっていて  野菜や料理の   写真の幅が広がる   優れもの  接写レンズで撮った料理    ↓  溶岩?    じつは   ステーキ。    これ、解ります?   ↓    答えは、   パエリア    もっと練習が必要ですね。  今度、野菜のUPを   撮ってみようかな  面白い写真が撮れるかも。   面白い写真のオマケ (※右のテディベアを   クリックしてください) ————————-

[…]