2013年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

自家用野菜

栽培中の野菜の中には  自家用があります。  珍しい物は無いんですが  密かにワトムなりの栽培方法で   収穫を楽しみに待っています。 ブロッコリー  普通の品種で  毎年、ほんの少し   自家用栽培しています。   もうじき収穫ですね。 先の尖ったキャベツ  フランスで古くから栽培されている品種   フランスの伝統野菜   柔らかく甘い葉が特徴です。   こちらは   もう少し太くなるまで   待つことにします。  多めに植えたので   食べ切れなければ   販売することもあるかも。        近くの畑では  らっきょの花が咲き  一面、紫色で美しい風景が広がってます。  この花が終わる頃から   冬の気配が始まります。 —————————————-  

酢のチカラ

酢を頂きました。  米と名水で造った有名な酢  その酢と赤葡萄果汁をブレンドした  オリジナル葡萄米酢  レンズのような丸いボトルは   光が乱反射して   赤紫色が美しい   尖った感のない   後味爽やか   ほのかに甘い葡萄の味   あの人の特製の品 ■蛸のマリネ、赤葡萄の酢で     調味料はいらない   酢のみで和え   少しのEVOを垂らせばOK   野菜の味が引き立ち    爽やかで美味しい一品になりました。    蛸も    玉ねぎも    フノッキオも    黄ビーツも    わさび菜も    ビエトラも     ちゃんと味がわかります。    改めて酢のチカラを知りました。        ありがとうございました。   (酢が紹介されているあの人のブログはこちらから→※)     昨日の失敗和食の   リベンジができました   —————————————-

[…]

fare dell’Italia verdure, cibo giapponese

秋晴れが戻って来て  慌しい日になりました。  朝の冷え込みが強くなり  夜間ハウスはclose  日が昇り  気温が上昇する頃にopen & ventilation  西に日が傾く夕方には  再びclose  しばらくこんな日が続きそうな予報。      この日は   多めに収穫したイタリア野菜で   和食にしました。 ■漬物アラカルト  胡瓜の糠漬を   松の実、EVOとマヨネーズで和え   野菜をトッピング   少しショッぱかった、反省... ■鳥モモ肉のビーツクリーム和え  真っ赤なビーツと鶏肉を炒め   クリームチーズで和え   昆布だしで味付け   刻んだビエトラと   ラディッシュを乗せてみました。  和食には程遠い  タンドリーチキンのような色  でも味は和風    ...不思議な料理   カツ丼と吸い物と一緒に頂きました。  う~ん、和食かな?   決してまずくはないんだけど...   失敗の日もあるさっ!    次は頑張ろう! —————————————-

[…]

dry edible flowers

エディブルフラワーの  収穫が続いています。  ♠ edible flowers  青・紫・クリーム・オレンジと  カラフルな花達  ピンクリーフと一緒に   料理を華やかにします。  特に今、    オレンジ色の   calendulaが咲き誇り   収穫が間に合わないくらい  そのままだと   枯れてしまうので   dryにしました。  ♠ dry edible calendula  花びらを外し   料理に散らしたり   石鹸やオイルに入れ   肌の保護をしてくれるハーブ      寒さが強まるこれから   カレンデュラで    肌荒れ対策しようかな? (石鹸の作り方はこちらから→※) (オイルの作り方はこちらから→※) —————————————-   

[…]

花摘み

日毎気温が下がり  晴れ間が少なくなる  北陸の晩秋  湿度が高く   ハウス内はジメッとした空気   天候が悪いと   爽やかな風も入らず   なにやらアヤシイ雰囲気。   この雰囲気になると   病害発生に要注意!  まほうのトマトの   病気の予防作業をしました。   発生しやすい病気は    「カビ」     ↓   カビは湿った箇所が大好き     ↓   トマトで一番湿っているのは   咲き終わった花   その花を取り除く作業です。   (ボケた写真ですいません...)   一つ一つ、そーっと    手で取り除きます。   ワトム2号が  「1本のトマトに150花咲いているとして    200株だと    150花×200株で     え~っと    30,000花     摘まなけりゃならないんだ...」   かなりジミな作業    でも、こうすれば    農薬を使わなくっても    病気の予防が出来ます。      手を掛けて良い物が出来るなら   ジミな作業もへっちゃらさっ!   皆様の笑顔を見られるなら    最善を尽くす覚悟の    ワトムでございます。 —————————————-   

[…]

10月のまほうのトマト vol.3

まほうのトマトの収穫を開始しました。  収穫初期の為、糖度は少し低いですが  甘みがありジューシな仕上がりです。  本日、直売所「ほやほや」さんにて販売します。   数量が多くないので   お早めにお求め下さい。  ・ ・ ・ ・ ・ ・  収穫したまほうのトマトを使い   マリネを作りました。   ■ブリのマリネ   刺身用のブリトロに    玉ねぎ、レモンを加え    ビネガーで和え    EVOで馴染ませます。   わさび菜、ピンクリーフ、イエロービーツ   まほうのトマトをトッピング   トマトの甘味が引き立つ一品です。 ■厚あげのチーズ焼き  野菜のクリームチーズソース添え  グリルで焼いた厚あげに   チーズを乗せ再度焼き   ラディッシュ、玉ねぎ、ズッキーニ   コーンをクリームチーズで和えたソース   思いつきで作った夕食   和洋折衷になってしまいました...  一昨日から続く雨   明け方には台風が近づき   今日も良い天気が望めそうにありません   日差しが欲しいこの頃   天候ばかり気になる    オイラです。 —————————————-   

[…]

bagna cauda per le verdure

台風が近づき悪天候のなか   野菜の収穫作業をしています。  今期初収穫の   代表的なイタリア野菜   finocchio:フィノッキオと   puntarelle:プンタレッラ  フィノッキオはズッシリと重く真っ白   とってもジューシ   クッチーナさんへお届けしました。     プンタレッラは例年2~3月収穫なのですが   今年は早採りの試験栽培をしています。   お客様からご要望で収穫しましたが   本格的な寒さにならないと   薹(トウ)立ちが早く   形はイマイチ...  そして根菜     barbabietola:ビーツ    今年は種類も増え   とてもカラフルです。   黒ラディッシュも一緒に収穫しました。  それぞれの味を確かめるため   夕食はバーニャカウダ ■bagna cauda   ビーツ独特の風味は赤色が一番強く    黄色やうずまきはそれほどでもなく    とっても甘いです。   カラフルな根菜で    楽しい夕食になりました。 —————————————- お知らせ ・ロングラディッシュはまもなく復活です。 ・「まほうのトマト」の収穫をしました。  収穫始めなので美味しくなるにはもう少し掛かりそうです。  25日直売所「ぽやほや」さんで販売します。

[…]

prezzemolo

prezzemolo:伊  parsley:英  パセリ  ♠ イタリアンパセリ 涼しい気候になり  やっと生育し始めました。  セリ科の野菜は   暑い時期に種蒔きし   涼しくなる頃に芽が出ます   発芽まで2~3週間   生育まで1月   更に収穫まで1月以上かかり   気長に待つことが必要な野菜  ♠ ワサビ菜  ワサビ風味のからし菜  こちらは生育が早く   頻繁に収穫しないと   直ぐに黄色い葉になり   カビなどの病気が発生します。    パセリもワサビ菜も   香りを楽しむ野菜   魚の臭みなど   抑えてくれます。  今晩は海鮮丼にしました。  ワサビ菜は細かく切ると   風味良くなります   刺身と一緒に食べると   ほのかなワサビの香りがして   美味しいですよ。 —————————————- お知らせ ・紫ラディッシュはsold outしました。  黒ラディッシュ、レッドミートは残り少なくなりました。  ロングラディッシュはまもなく復活です。 ・「まほうのトマト」は本日から収穫開始の予定です。

[…]

沖縄そば

「沖縄そばが食べたい!」  何の脈絡もなく   急な思いつき  2日がかりで作ることにしました。  1日目  豚バラを圧力鍋で煮込み   チャーシュー作り  2日目  かつお節と味王(ウエイユー)で出汁作り   太麺を茹で   前日からのチャーシューを   3枚肉にして出来上がり  簡単沖縄そば   紅生姜が切れてたのでカニカマで代用   ちょっと出汁が少なかったかな...     それと   TVで見たエビマヨが    んまそうだったので   海老を背開きし   ワタを取り   クルッと巻いて   マヨネーズと玉ねぎのタルタルを乗せ    グリル焼き   ピンクリーフとリーフチコリに   クリームチーズを乗せ   オシャレなピンチョスに   グリル海老がコリッとして      美味しい。  カラートマトのサラダで   野菜補給   今晩も美味しく頂きました。      頑張った農作業の後は    平穏な時間    美味しい夕食を食べながら    その日の慰労と    健康に感謝しています。 —————————————- お知らせ ・ロングラディッシュ、紫ラディッシュはsold outしました ・「まほうのトマト」の収穫開始はブログにてお知らせします。      

[…]

休耕田のコスモス畑

農場へ行く途中  コスモス公苑があります。  休耕田に   約1億本のコスモスが植えられ   白・ピンク・赤紫の花々が   見渡す限り咲いていて    観光客で賑わっています   その中で   珍しい色の   コスモスが栽培されていました    クリーム色やオレンジ色   ビロードのような濃い赤など   (今はビロードって言わないか...)   一般的なコスモスと異なり   どことなく可憐に感じます  本当は  『チョコレートコスモス』が見れるかな?と   期待してたんですが   栽培されていませんでした。   どんな香りかな?   色は濃いカカオ色かな?      以前より、見てみたいと思ってましたが   今年もオアヅケ    いつか出会える日までの    楽しみにしておきます。  ・ ・ ・ ・ ・ ・  先日、ムカゴを頂きましたが   また頂きました。   田舎の秋をイメージし和夕食に ■ムカゴの炊き込みご飯  オイラの好物   ホクホクでしっとりして   ちょっと苦味が美味しい ■ムカゴの掻き揚げ  こちらも好物   サクッとした衣に   ホクホクの食感   農家レストランの雰囲気で   美味しく頂きました。  「ごっつぉうさん」   (福井弁の「ご馳走様」) —————————————- お知らせ ・ロングラディッシュ、紫ラディッシュはsold outしました ・「まほうのトマト」の収穫開始はブログにてお知らせします。  

[…]