シャッター街の蕎麦屋

鯖江駅前に所用があり
 夕方遅くに行きました。
 用済み
 何処かで晩飯を食べようと
 久しぶりに駅近くの商店街へ
 遅い時刻もあり
  すっかりシャッター街
  人も車もいない静かな商店街
 ふと、昔レコード屋だった後地に
  一軒の蕎麦屋
  ここで晩飯を頂くことにしました。

 ・十割蕎麦
 ・福井県産蕎麦
 ・自家石臼挽き
 ・いつでも新蕎麦
   惹かれる言葉につられて入店

 「塩蕎麦、三種盛りがお勧めです。」
  との店主の言葉に、
 「じゃぁ、それをお願いします。」

 しばらく待って
  出てきたのは

  細引き
  細+粗引き
  粗引きの三種
  塩をかけて頂きます。
 「んまいっ!」
  こんなにシンプルな食べ方は初めて
  蕎麦の風味と味を楽しみました
  ごちそうさま。
 店を出て、
  静かな通りのベンチに腰掛け一服
  向かいの呉服屋のシャッターが
   斜めに閉まる音
  リュックを担ぎ
   うつむきに
   急ぎ足で通り過ぎるオバサン
  マーガリンが効いた
  サンドイッチが美味しかった
   角のパン屋の看板は無くなり
   暗い空きビル
 「昔はもっと賑わってたのに...」
  美味しい蕎麦を頂いたのに
   ちょっと寂しい気分でした。 
  
—————————————-
「まほうのトマト」の状況はこちらから→※


 

タイトルとURLをコピーしました