2013年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

シャッター街の蕎麦屋

鯖江駅前に所用があり  夕方遅くに行きました。  用済み  何処かで晩飯を食べようと  久しぶりに駅近くの商店街へ  遅い時刻もあり   すっかりシャッター街   人も車もいない静かな商店街  ふと、昔レコード屋だった後地に   一軒の蕎麦屋   ここで晩飯を頂くことにしました。  ・十割蕎麦  ・福井県産蕎麦  ・自家石臼挽き  ・いつでも新蕎麦    惹かれる言葉につられて入店  「塩蕎麦、三種盛りがお勧めです。」   との店主の言葉に、  「じゃぁ、それをお願いします。」  しばらく待って   出てきたのは   細引き   細+粗引き   粗引きの三種   塩をかけて頂きます。  「んまいっ!」   こんなにシンプルな食べ方は初めて   蕎麦の風味と味を楽しみました   ごちそうさま。  店を出て、   静かな通りのベンチに腰掛け一服   向かいの呉服屋のシャッターが    斜めに閉まる音   リュックを担ぎ    うつむきに    急ぎ足で通り過ぎるオバサン   マーガリンが効いた   サンドイッチが美味しかった    角のパン屋の看板は無くなり    暗い空きビル  「昔はもっと賑わってたのに...」   美味しい蕎麦を頂いたのに    ちょっと寂しい気分でした。     —————————————- 「まほうのトマト」の状況はこちらから→※  

[…]

農業をやってみませんかセミナー

9月28日、  福井市主催 『農業をやってみませんか』セミナーに  講師として出席しました。   (詳細はこちらから→※)  ・新規就農を考えてる人  ・新しい栽培品目を探している人  ・ワトムに興味がある人     等、沢山の方々が参加されました。  就農動機や栽培内容など   講演は30分程   「ゼロからの新規就農」と言う演題で    始まりからこれからを話しました。  後半は質疑応答  「何処で販売してるんですか?」  「行政の支援は何を受けましたか?」  「自己資金はいくらですか?」  「加工はどうやって行ってるんですか?」  「勤務時間や休日はどのくらいですか?」  「ポスターやイラストはどうやって作ってますか?」   多くの質問がありました。  そう言えばオイラも新規就農の時   何も解らず、不安で   何でも聞いてたことを思い出しました。  講演の後は農場見学  今栽培中の野菜達を紹介し  野菜の特徴や栽培方法を説明   ここでも多くの質問がありました。   参考になりましたか?  楽しい農業をしてくださいね。     皆さんの今後のご活躍をお祈りします。 —————————————- 「まほうのトマト」の状況はこちらから→※  

[…]

bietola

bietola:伊 swiss chard:英  ビエトラ、フダン草:和  収穫が始まりました。  色々な呼び名がある野菜のチャンピオン?   一般・・・不断草   沖縄・・・ンスナバー   長野・・・トキシラズ   兵庫・・・シロナ   京都・・・タウヂサ   大阪・・・ウマイナ   島根・・・オホバコヂサ   岡山・・・アマナ  アマナ?   アマと言えば『あまちゃん』!   泣いても笑っても、    いよいよ今日が最終回   半年間、毎朝楽しませてくれました。   おかげで朝、畑に行くのが遅れたりして...   明日から「あまロス症候群」になりそうです。  あっ!今回はビエトラの紹介でした。  え~っと、    ビエトラは軽く火を通す料理に向きます。     炒め物、スープなど   おすすめは先日も紹介した ■Tortilla de patatas  トルティージャ デ パタタス   (レシピはこちらから→※)   暖かい朝食や夕食にピッタリ。   ジャガイモがホクホクと美味しいですよ。   お試し下さい。    あまちゃん最終回もお楽しみ。 —————————————- 「まほうのトマト」の状況はこちらから→※  

[…]

秋の夜長はイタリアンで

急に涼しくなってきました。  昨日発表された長期予報では  「10月は暖かい」そうですが   はたして、どうなることやら。  肌寒い夜は   暖かなイタリアンディナーで   ゆっくり過ごしましょう。 ■Fettucine:フェットチーネ    ホタテとヒラタケの  ブルーチーズのホワイトソースが濃厚です。   ■まほうのトマトのリゾット  たっぷりのまほうのトマトを  石臼引きジュースにして   鍋炊きの本格派リゾット   濃厚なトマトの風味    他では出せないだろうな   プリッとした海老と    キャビアがアクセント ■ヒレステーキ デミグラスソースで  たっぷりの野菜を   じっくり煮込んだ自家製デミグラ   たっぷりかけていただきます。 ■ピーチトマトとワトム野菜のサラダ  贅沢なディナー   今晩も美味しく頂ました。   ごちそうさま。 —————————————- 「まほうのトマト」の状況はこちらから→※  

[…]

amaranto

amaranto:伊  chinese spinach:米   amaranths:学名   アマランサスが大きくなりました。  グリーンの葉に赤い模様  種類の多いアマランサスの中では   ポピュラーな品種     ケイトウの仲間の野菜   (※ケイトウは食べません)      ケイトウには   ・enjoyment flower:観賞花   ・edible seeds:穀物   ・edible reef:葉菜 があります。  ワトムはもちろんedible reef   オーガニックの種子から栽培し   葉菜としては珍しい野菜      小さい葉ならサラダの彩りに   大振りの葉や茎は    炒め物や和え物でいただきます。   直売等で見かけたら    食べてみて下さいね ■蛸とカラートマトとズッキーニのマリネ  蛸とズッキーニと玉ねぎを刻み  淡い色のカラートマトを入れ  EVOとリンゴ酢と少しのパルメザンで和えます。  アマランサスの小葉を   トッピングして出来上がり。  涼しくなり   サラダも飽きぎみのこの頃、   爽やかなマリネはいかがですか。    —————————————- 「まほうのトマト」の状況はこちらから→※  

[…]

zucchine

zucchine:伊  zucchini:米   courgette:英   ズッキーニの収穫が本格化しました。  夏に比べ、更に皮が柔らかく  ジューシで  生食でも美味しいですよ。  この日は直売所に   UFOズッキーニ  (アラジン、スキャローブとも呼ばれてます)   と一緒に出品  そう言えば、以前  「ズッキーニの美味しい食べ方は?」   と、お客様に聞かれ  「サラダがオススメです!」   と、お答えしました。  後日、  「皮が硬くって、種があり   ジューシーじゃ無く   美味しくなかった。」   と、言われたことを思い出しました。  「それってワトムのズッキーニじゃ   無かったでしょう?」って言いたかったけど    「そうですか...」と返答しました。   美味しいズッキーニは施設栽培品を    選んで下さいネ。    露地で太陽の光を強く浴びると     皮が硬く    自然交配(虫交配)で     種が大きく     パスパスの果肉になります。      施設(ハウス)内で    適度な光量に調整し    一つ一つ人手で交配し    たっぷり水を与え栽培したものは    大ぶりでも    皮は柔らかくジューシーになります。 ■鱈のハーブ焼き  ズッキーニ・ビエトラ・シメジの  レンコンみぞれソースで     ハーブを着けた鱈を  カリッとグリル  炒めたシメジとズッキーニとビエトラに  摩り下ろしたレンコンと  白ワインでソースを作ります。  ふっくら焼いた鱈  ビエトラの葉茎でシャリ感UP  ズッキーニが柔らかくて  シャリ感のあるソースが美味しい一品です。  ワトムのzucchineを   どうぞ召し上がれ。 —————————————- […]

今年のさつま芋

6月に皆様と植えたさつま芋  約3ケ月が経ち  こんなに成長しました。    6月の定植風景です。  大きくなったでしょう。   畝が見えないくらい。   猛暑、大雨   虫害に耐え順調です。  試し掘りをしました。  これは『絹金時』  鳴門金時よりも  しっとりとして甘い品種  大きさ、形も良くできました。   でも、ちょっと虫食害がありました。   ドウガネブイブイです。  でも、味は良いと思いますヨ!  10月のさつま芋掘りをお楽しみに! —————————————- 「まほうのトマト」の状況はこちらから→※       

彼岸の風景

朝晩の涼しさが  心地良く感じ  暑かった夏が  やっと、過去に思える気候になりました。  畑作業をしていると   遠くで祭太鼓の音   毎年この時期になると咲く花      曼珠沙華:彼岸花   彼岸花は摘んではいけない花    球根部近くには毒があり    家に飾ると火事を呼ぶ花    不吉だけれど妖艶さに     心惹かれます。   アキアカネもやって来ました。      農作業も落ち着きだし      これからは朝もゆっくり過ごせます。       軽くサラダでも作り   『あまちゃん最終週』を見ることにします。   農作業以外の時間が    取り易くなり    気持ちが落ち着いて来ます。   ...久しぶりに      遠出でもしようかな。 —————————————- 「まほうのトマト」の状況はこちらから→※       

[…]

まほうのトマトを販売します

本日、まほうのトマトを  販売させて頂きます。  販売店はコチラ↓ (お店の情報はこちらから→※)  一日かぎりになりますが  お待ち下さっている方々に  少しでもお届けできればと思います。  同じ店舗で葡萄の販売もします。   芳香で濃厚   本当の葡萄の味をお試し下さい。      宜しくお願い致します。  —————————————-  

続何かいる!

...続きです。 この日はレンコンステーキの他に ■Tortilla de patatas  トルティージャ デ パタタス   スペイン風ジャガイモのオムレツ   初採りのビエトラを加え    ボリュームたっぷり   (レシピはこちらから→※) ■ajillo:アヒージョ  蛸とUFOズッキーニ、シメジを   EVOとガーリックで煮込んだ   スペイン料理。 ■海老とアサリのマリネ風サラダ  EVOと白ワインで   軽く煮込んだ海老とアサリ  たっぷりのワトム野菜を加え   ビネガーで和えたサラダ。  楽しくて美味しい   夕食になりました。   ありがとうございました。  そして、  ポストにレンコンで驚かされたAさんに   「お返しするゾ!」   と、密かに企むオイラでした。    —————————————- 「まほうのトマト」の状況はこちらから→※  

[…]