一気に春が来た!

冬野菜達が
数日の暖かさで一気に伸び始めました。
きっと「あっ!春が来た。」
   「さあ、花を咲かせて種を作って
    子孫を残そう。」
   と思ったのでしょうか?
 たった3日間の暖かい日で
  随分成長しました。
 早く成長してしまった野菜は
  自家消費にします。
■catalogna a minestra
 カタローニャのミネストラ


 プンタレッラの花茎と葉で
 鶏肉(本場では薄切り豚を使います)をサンドし
 摩り下ろしたペコリーノをふって
 蒸し焼きにした南イタリアの郷土料理。
 
 ちょっとアレンジして
  秘密のmixスパイスを加えました
 肉とチーズの旨みが良く
 歯ごたえ良いカタローニャー
 春らしい香りのスパイスが美味しい
■紫カリフラワーとケールの温野菜サラダ

 紫カリフラワーとケールを
  レンジで温野菜にし、冷まし
  トレヴィーゾを加えます
  リンゴ酢・オリーブオイル・少しの塩で味付け
  
  カシューナッツと松の実を刻み
  トッピングして出来上がり。
 ボリュームいっぱいの春サラダです。
もう一品。
 いただいた砂丘大根を使って和食
■シラスのみぞれ和え

 おろした大根にシラス、みず菜を加え
 酢・酒・昆布出汁を入れ
 少しの塩で味を整えます。
 盛り付けて鰹ブシを振りかければ完成。
 爽やかな味の一品。
 シラスがふわっとして美味しいです。
ワトム2号のお友達がFBから
 「毎晩、こんなにグルメなの?」と聞かれました。
 そうですヨ、毎日グルメです。
  生産者の特権と言いたいところですが
 特権では無くて『生産者の責任』
 ワトムの野菜を
  料理して、その美味しさをお伝えすることが
  生産者の責任だと思っています。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

タイトルとURLをコピーしました