葡萄

直売所で見つけた葡萄
赤い色が特徴の「安芸クイーン」

石川県産です。
夕方、スーパーで見つけた黒い
「藤稔」

粒が大きい!

小さい方が「安芸クイーン」
2.5cm 15g程の大きさ
酸味が無くて爽やかな甘さ。
とても美味しいです。
大きい方は「藤稔」
4cm 35gもあります!
少し酸味があるけれど、甘くて美味しいです。
時々種がありました。
ワトムでも今年から葡萄の栽培を始めました。
福井県からの指導を受けながら
新しい栽培方法に取り組んでいます。
今年は、しっかりとした葡萄の木を作ることが目的の為
収穫はありません。
枝を伸ばし、葉を茂らせます。
ところが、最近 葉が無くなっています。

犯人はコイツ達!


一匹ずつ、駆除しましたが
葡萄は、8月には成長が止まるそうなので
葉っぱが無いとしっかりとした枝ができません。
しばらく、葉っぱ泥棒の見回りが続きます。

タイトルとURLをコピーしました