う~ん、タイトルが決まらない。

21日は、多催な一日でした。
タイトルを付けると、
『日食と葡萄とステーキ』
何の脈絡も無い事柄を繋げただけ...
朝、tvでは、金冠日食の中継
我が家のベランダからの光景は

眩しくて、見えない。
tvから「直接太陽を見ないでください!」との
声が流れていました。
日食めがねなんて持ってないし。
黒いビニールの袋で
透かして見ると、

「見えた!」
ご近所でも、「見える!」「すごい!」の声が聞こえました。
この日は、午後から葡萄栽培の研修会
福井県内の葡萄栽培農家が集まり
栽培各ステージ毎の処理の実技講習がありました。

葡萄は、
品種・仕立て方により栽培方法が異なります。
多くの方々は
一般的な品種(県推奨品種)を、直接畑(ハウス内)に植え
一般的な仕立て方(短梢栽培)で栽培されています。
オイラは、
一般的で無い品種を、直接畑に植えずに
特殊な仕立て方で栽培をしています。
今後どうなるか少し不安。
まだ、途中段階なのでブログ公開できませんが、
いつか必ず、お知らせしたいと思っています。
この日の晩御飯は
■チーズと筍とヒレ肉のステーキ、塩麹で。

もっちりとしたステーキ用チーズと
柔らかなヒレ肉がとても良く合います。
塩麹だけのソースであっさりとしていますが
味は奥深く、絶品でした。
チーズとヒレ肉、筍は頂き物。
美味しかった。
ごちそう様でした。
何の脈絡も無い一日でした。

タイトルとURLをコピーしました