プンタレッラで和食はいかがですか。

今年のプンタレッラは
「大変良くできました!」と
言いたいくらいに
良い品質になりました。
株元から一斉に立ち上がる花茎は太く
水々しく柔らかです。
まさに「春待ち野菜」の味です。
お客様から
「プンタレッラの和食や鉄板向きのレシピを知りたい。」
との御質問があり、和食を作りました。
■プンタレッラの豚巻き

プンタレッラの芽を
内側にクリームチーズを塗った
薄切りの豚肉で巻いてソテー。
日本酒でのばしたちょっと甘いカラシ味噌ソースで
軽く蒸し焼きにしました。

プンタレッラのサックリ感と
香ばしい豚肉、カラシ味噌ソースがピッタリです。
■プンタレッラの洋風煮物

皮と油身を取り除いた鳥モモとプンタレッラを軽くソテー。
茹でた筍、短冊切りの黒蒟蒻を加え、
ブイヨンと酒で煮込み、醤油で味を調えます。
ちょっと洋風でボリュームがありヘルシーな煮物。
■プンタレッラのもずく酢

春先の地元産の新もずくを良く洗って切り
米酢を効かせた出汁と少しの醤油で和え
縦に細長く切ったプンタレッラと
タルティーボを乗せた小鉢。
爽やかなもずく酢とプンタレッラの
シャッキっとした食感が美味しいです。
タルティーボのかすかな苦みがアクセント。
もう一品
■プンタレッラの若葉(カタローニャ)と
ガーリックチキンの手巻き寿司


小さ目に切った鳥肉をガーリックとソテーし
塩コショウで軽く味付けして
レタスの代わりに、プンタレッラの若葉を
手巻き寿司にします。
爽やかな若葉とガーリックチキンが良く合います。
まだまだ続くプンタレッラの収穫。
今が旬です。
お試しください。

タイトルとURLをコピーしました