きらすまめし

寒い日が続いています。
日中の気温が1℃くらいです。
昨日、カンパチ(寒ブリの子供)を買い、
■きらすまめしを作りました。

<レシピ>
・カンパチをおろして刺身にし、小口切りします。
・醤油を入れ、ズケにして30分程なじませます。
・ボウルにおから・日本酒・酢・砂糖を入れしっとりするように混ぜます。
・ズケとズケ汁、きざみ生姜とネギを加え混ぜます。
・レモン汁を加えて混ぜれば出来上がり。
出汁を入れずに鰹粉を加えるとより美味しいです。
生モノなので早めに食べることがお勧め。
美味しくて、安くて、ヘルシーなおがずができました。
「きらすまめし」は大分県臼杵市の郷土料理。
  きらす→おから
  まめし→混ぜる と言う意味です。
油の乗った魚を使うのがコツ。
外は雪化粧。
いつのまにか、市内の工事現場の、
「魔女の宅急便」→「サンタクロース」が
「まねき猫」に代わってました。

明日から2月
次は何に変わるのか楽しみです。

コメント

  1. 舗拱湫 より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; GTB7.2; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; eSobiSubscriber 2.0.4.16; .NET4.0C)
    こんにちは!
    美味しそうですね、きらすまめし。
    日本も地方ごとに、いろんな郷土料理があるんですね。
    知らないことばかりです・・・。
    そして、イタリア野菜の赤チコリの栽培も順調ですね!
    楽しみにしてまぁす。
    あぁ、畑に遊びに行きたいです~。

  2. 舗拱湫 より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; GTB7.2; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; eSobiSubscriber 2.0.4.16; .NET4.0C)
    コメント名がまた、変な名前に変換されてますね。。。
    バルバラの投稿ですよ。

  3. ワトム1号 より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/535.7 (KHTML, like Gecko) Chrome/16.0.912.77 Safari/535.7
    舗拱湫さん(バルバラさん)ありがとうございます。
    きらすまめしは安くってヘルシーで女性にもお薦めの味でした。
    ワトム1号、2号ともこの時期動きが鈍くダイエットが必要になってます。
    毎食カロリーチェックしてるんですが効果がイマイチ...
    また遊びに来て下さいね!

タイトルとURLをコピーしました