2011年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

まほうのトマトのBush de Noel

昨日はクリスマス。 雪が降って、ホワイトクリスマスになりました。 天気予報では大雪でしたが、 10cmくらいの積雪でした。 クリスマスと言えば、ケーキ。 越前蜜芋で生地を焼き、 小ぶりのまほうのトマトで ブッシュドノエルを作りました。 ロールの中にも カットしたトマトが入っていて 甘いトマトがアクセントになり、 とっても美味しいです。 また、 クリーム以外には砂糖を使っていないので とってもヘルシーです。 街角の工事現場では、 夏は「魔女の宅急便」 秋には「うさぎ」になり 冬は「サンタクロース」になってました。 サンタさんは、 頭を下げ、 寒そうに、座っていました。 でも、微笑んでいて 通る人々を癒してくれます。 工事関係者の心使いが ちょっと嬉しく感じた、 優しいホワイトクリスマスになりました。

GOPANが来た!

以前から欲しかった GOPANが我が家に来ました! お米からパンが焼けるパン焼き機。 取説を読むと、色々なパンが焼けるようで 今日は、大好きなクルミパンを焼きました。 材料を揃え、 (結構色々必要なんですね) セット。 朝には、焼き立てのパンの出来上がり。 とっても美味しそうに焼けました! 外はカリッとしていて 中はフワフワでモチモチ。 香りも香ばしくて、 クルミも美味しくて、 出来栄えは◎ これから毎日、焼き立てのパンが食べれる 嬉しいマシーンです。

MariageFreresの紅茶とチョコとアンパンマン

東京のワトム3号、4号から 「たべて~」と 紅茶とチョコを送ってくれました。 ■MariageFreresの 『アールグレイ インペリアルのガナッシュ』と『Esprit de Noel』 チョコレートに葉っぱが乗っている。 あっ、紅茶だ! んまい! 落ち着いた味で、 ほのかなアールグレイと柑橘系の香りが上品。 東京では、こんなに美味しい物があるんですね。 田舎の農家のオイラには、もったいない。 と感激しながら頂きました。 紅茶も上品で美味しいです。 ワトム3号、4号。 ありがとうございました。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 先日、季刊紙を作った「たんちゃん」から メールが届き、 「ワトムのカラートマトでアンパンマンを作りました!」 「皿がブルーなので、顔色の悪いアンパンマンになりました。」 との内容で、 写真が添付されてました。 (スタンプと文字はオイラが入れました) 風邪ぎみのアンパンマン? でも嬉しいです。 たんちゃん。 ありがとうございました。