白キュウリ 【White cucumber】

暑さ対策で、事務所(小屋)の南側に
ゴーヤと白キュウリでグリーンカーテンをしています。
毎日、ゴーヤと白キュウリが
窓から収穫できています。

毎日収穫ができるのは良いのですが、
食べきれない程できるので、
■白キュウリのグラタン
作ってみました。

白キュウリとゴルゴンゾーラで作るんですが、
ゴルゴンゾーラが無かったので、
スライスチーズとパルメザンで作りました。
ポイントは、キュウリを縦半切りにして
種部を取りのぞき、
ハモ骨切りのように、
全体に2mm位に細かく切り込みを入れ
湯通ししてから、チーズを乗せ焼きます。
今回はゴルゴンゾーラじゃなかったので
味に深みが無く、あっさり味でした。
アンチョビかヘシコを加えると深みが出そうです。
次回、再トライしてみようかな。

タイトルとURLをコピーしました