2011年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

FBCおじゃまっテレ 見たい!聞きたい!話したい!

FBCテレビ夕方の情報番組おじゃまっテレの名物コーナー 『見たい!聞きたい!話したい!』に、7月20日登場しました。 「びっくりおもしろ野菜」のタイトルで放送されました。 ・恐竜のたまご ・ColorTomatoCollection ・まほうのトマト ・イタリア野菜 を紹介して下さってます。 通常、5分間のコーナーですが、 約10分間の放送になりました。 山田アナの進行が素晴らしく、リハーサル無しの 一発取りでした。 毎年、取材をして下さっています。 ありがとうございます。 でも、テロップの『社長』は違います。 ただの『おっさん』です。 名刺の肩書を「おっさん」にしようかな?

スゴイ! 恐竜のたまごⓇのスイーツ

恐竜のたまごⓇが、スイーツになりました! 東京青山に本店で 全国にお店がある ベリーカフェ・カフェコムサさんが 作ってくださいました! カフェコムサさんは、 厳選したフルーツをたっぷり使い 美しいスイーツを作る、 シックでアダルトなお店です。 (↓写真からジャンプできます) 各地にお店がありますので お近くに行かれたら、是非行ってくださいね。 カフェコムサさん ありがとうございます。

白キュウリ 【White cucumber】

暑さ対策で、事務所(小屋)の南側に ゴーヤと白キュウリでグリーンカーテンをしています。 毎日、ゴーヤと白キュウリが 窓から収穫できています。 毎日収穫ができるのは良いのですが、 食べきれない程できるので、 ■白キュウリのグラタンを 作ってみました。 白キュウリとゴルゴンゾーラで作るんですが、 ゴルゴンゾーラが無かったので、 スライスチーズとパルメザンで作りました。 ポイントは、キュウリを縦半切りにして 種部を取りのぞき、 ハモ骨切りのように、 全体に2mm位に細かく切り込みを入れ 湯通ししてから、チーズを乗せ焼きます。 今回はゴルゴンゾーラじゃなかったので 味に深みが無く、あっさり味でした。 アンチョビかヘシコを加えると深みが出そうです。 次回、再トライしてみようかな。

Il 20 anniversario CUCINA

お世話になっている リストランテ クッチーナさんが 今月、20周年を迎えられました。 おめでとうございます。 ワトムから、何かお祝いができないかなと思い 畑やハウスで取れている野菜を 盛りカゴにして、お届けしました。 他にも、沢山のお祝いが届いていて 多くのお客様で賑わっていました。 酷暑で収穫が早まった、 夏の『まほうのトマト』が終盤となりましたが、 クッチーナさんのみ、お届けしています。 20周年を迎えた リストランテ クッチーナさんへ 是非、行きましょう!

となりの山田さん。

先日、FBCのアナウンサーの 山田さんが取材で来場され 番組で放送された内容が ブログで紹介されています。 『となりの山田さん』(写真をクリックするとブログにジャンプします) ・恐竜のたまご ・まほうのトマト ・ColorTomato ・イタリア野菜 を紹介して下さっています。 山田アナウンサーにも、 先日紹介した、「ピーチトマトとズッキーニのサラダ」を 食べていただきました。 「美味しい!」「是非作ってみます!」と 言って下さいました。 (レシピはワトム1号のキッチンを見て下さい。)

ピーチトマト 【Peach Tomato】

今年初登場の 『Color Tomato Collection』 この中に、とっても珍しいトマトがあります。 ピーチトマトです。 白桃そっくりで、白っぽい果実で 産毛があり、皮や実が柔らかくて 桃そのもの。 でも、味はトマトです。 酸味やトマト臭さが全く無く、 とっても爽やかでジューシーです。 酷暑の続く毎日で、食欲が無い時は ■ズッキーニとピーチトマトの爽やかサラダ 味付けは、  ・オリーブオイル  ・リンゴ酢  ・コンソメパウダー  ・パルメザンチーズ  ・バジル粉 ピーチトマトを櫛切りにして 生ズッキーニをピーラーで薄切り 上記のオイルや調味料でまぜ合わせ 盛り付けた上に、 ナチュラルチーズをピーラーで薄切りにし散らして出来上がり。 塩、コショウは使わずに、 サッパリ味で爽やかです。 これで、元気モリモリ! どうぞ、お試しください。

ピンク バナナ 【Pink Banana】

毎日、暑い日が続いています。 ハウス内の温度はグングン上がり サウナ状態。 農作業はこまめに休憩を取って ゆっくりペースの為、あまり捗りません。 以前、師匠の奥さんから教わった 「人間が暑い時は、野菜も暑んだよ。」 と、言う言葉を思い出しながら、 野菜にも、 出来るだけ涼しい環境に してあげたいと思っています。 そんな暑い畑で、今年の初顔の収穫です。 『ピンク バナナ』 外国品種のカボチャです。 「ピンク色のバナナのようなカボチャです。」 と言う説明に魅かれ、栽培してみました。 確かに、ピンク色で長いですが... 大きさが... 7.5kgもあります。 畑でこのカボチャを見つけたワトム2号は 思わず、アトズサリ。 オイラも、アトズサリ。 せっかくなので、食べてみました。 パンプキン・ポタージュスープにしました。 ホクホク系の果肉で、美味しくできました。 もし、全部スープにしたら50人分くらいできます。 来年は、皆様にもお届けできるかな? 「そんなでっかいカボチャなんてイラナイ!」って 聞こえて来そうです...

天才!志村動物園に出ます(かも?)

先日、ひょっこり ダイゴさんとサクラ(猿)さんが来場されました。 日テレ系の「天才!志村動物園」の取材で 「ダイゴとサクラの日本列島路線バス縦断の旅」で ワトム農園に現れました。 あまりに突然だったので ワトム2号は大慌てでした。 『恐竜のたまご』や『まほうのトマト』に魅かれて 来たそうです。 8月6日、19時からの放送 かも? 放送予定が詳しく解らないのでご覧になられたら教えてくださいね。 メロンやトマトを サクラ(猿)さんも美味しく食べてくれました。 また、来て下さいね。 —8月6日追記— 今回は、放映されませんでした... 次回予告で、恐竜のたまごを食べるサクラ(猿)さんが出ていました。 次回の放映となるようです。

アグリフードEXPO2011東京に出展しました!

2011年08月02~03日 東京ビッグサイトで開催された 『アグリフードEXPO2011東京』に出展しました。 ワトムとして、関東初出展です。  ・恐竜のたまご  ・まほうのトマト  ・イタリア野菜  ・ColorTomatoCollection  ・やわらか干し芋 オリジナル野菜を出展。 多くの方々に御来場頂きました。 ありがとうございました。 恐竜のたまごは、Bigな新食感メロンで 日本ではワトムでしか栽培されていない とっても珍しいメロンで、 多くのお客様が試食やご質問をしてくださいました。 まほうのトマト、イタリア野菜、カラートマトも好評でした。 ご来場くださいました皆様 今後とも宜しくお願いいたします。