ビエトラ:bietola

台風2号の影響でびどい雨降りです。
ある程度の雨は、恵みとなりますが
多すぎると、やっかい物になります。
ハウス内も湿度が高くなり、
野菜の病気やカビが発生しやすくなります。
5月らしい爽やかな天候を望んでいますが、
今年は、もう梅雨入りしそうな雰囲気です。
イタリア野菜のビエトラ
収穫を迎えました。

30cmくらいに育ち、綺麗な葉です。
和名はフダンソウ。
スイスチャードと同じ、ビーツの仲間です。
比較的淡泊で、クセもほとんど無く
しっかりしています。
どんな料理にも合わせやすい野菜です。
葉をボイルして和食にしました。
■sushi di bietola:ビエトラ寿司

まほうのトマトや黄色ズッキーニ
玉ねぎ、水菜など野菜を使い
サーモン、数の子、子鯛の海鮮巻きでヘルシー。

(レシピはワトム1号のキッチンを見て下さい。)

綺麗なグリーンで、食卓で「五月晴れ」を楽しみました。

コメント

  1. バルバラ より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; GTB7.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; eSobiSubscriber 2.0.4.16; .NET4.0C)
    海鮮寿司ビエトラ巻き。
    とっても美味しくいただきました!
    ごちそうさまでした!!!
    この台風の中、心はさわやかな気分になりました~。

  2. ワトム1号 より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB6.6; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET CLR 3.0.30618; .NET4.0C; SLCC1)
    バルバラさん、ありがとうございます。
    ハウス野菜の「トマト」や「恐竜のたまご」は無事でしたが、露地野菜は風や豪雨の被害がありました。何とか復活できると思います。晴天が待ち遠しい今日この頃です。

タイトルとURLをコピーしました