さようなら、シロ。

今朝、「シロ」が生き返る夢を見て目を覚ましました。
残念ながら、本物の「シロ」は、棺の中で冷たいままでした。

(写真は、元気な頃のシロとクロ。いつも一緒でした。)
一人(一匹)残された妹猫の「クロ」が、
棺に眠る「シロ」を見つけ、
「お兄ちゃん、どうしたの?なんで起きないの?」
というように、いつまでも、シロの顔を舐めているのを
見て、涙が止まりませんでした。
嫌がるクロをおいて、仕事場に行き、
葬儀を午後1時30分に予約しました。
葬儀はいろいろな形式があるのですが、
僕たちは、葬儀だけ同席して、
火葬はお任せする“個別葬”を選びました。
火葬の日時は、指定できないそうです。
「シロ」と本当に最期のお別れとなりました。
葬儀という、儀式を行うことによって、
心理的にも、一つの区切りがつきました。
その後、ちょっと不思議なことが起こりました。
仕事にもどって作業をつづけていると、
午後3時半ごろ、フッと「あっ!シロ!」と
シロの気配を一瞬感じたのです。
その後、葬儀社から、午後3時9分に丁重に火葬いたしました
というメールが届きました。
きっと、彼が、最後のお別れを言いにきたのだと思います。
気がかりなのは、残された妹猫「クロ」です。
なんとなく、シロが居なくなったことを感じている様で、
いつもの元気がないです。
“ペットのペットロス”という言葉もあるようで、
今までずっと一緒にいた相方が突然いなくなると、
猫も精神的にストレスを抱えてしまうようなので、
これまで以上に、支えてあげていかないといけませんね。
区切りがついたとはいえ、正直、やっぱり寂しいです。
幽霊になってでもいいから、シロに逢いたい・・・。
これが今の正直な気持ちです。
さよなら、シロ。

コメント

  1. ワトム3号 より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:2.0.1) Gecko/20100101 Firefox/4.0.1
    シロちゃん、最後まで、よく頑張ったね。お宅にお邪魔した時には、遠巻きながらも、歓迎してくれましたね。どうか天国で安らかに過ごしてくださいね。
    ワトム1号・2号、シロちゃんのご逝去を知り、驚いています。きちんと食事を取っていますか?今はまだ辛いと思うけど、クロちゃんのこと、自分のことを考えて、くれぐれも身体をいたわって下さい。何かあったらいつでも連絡下さいね。

  2. ワトム2号 より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/534.24 (KHTML, like Gecko) Chrome/11.0.696.60 Safari/534.24
    ワトム3号さん、温かいコメント、ありがとうございます。
    昨日、シロの遺骨を頂いてきました。何となく、シロが家に帰ってきてくれた様で精神的柱になっています。
    ただ、クロにはまだ理解できないようで、ずっとシロを探して鳴いています。
    なるべくサポートしてますが、こればかりは、時が経つのを待つしかないようです。
    いろいろ、ありがとうございました。また遊びに来てくださいね。

  3. M嫁 より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; MDDC)
    シロちゃん、安らかに。
    M家、昨日田植えでした。
    M氏、恐らく全身筋肉痛なハズ。
    また会いましょう。

  4. ワトム2号 より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/534.24 (KHTML, like Gecko) Chrome/11.0.696.68 Safari/534.24
    M嫁さま、
    ご無沙汰です。
    シロが居なくなって、留まっていた世界が一気に動き出した感じで、僕たちも、いよいよ慌しくなってきました。
    田植え、お疲れ様でした!
    また、一緒に晩御飯食べましょう!
    いろいろ、お話したいこと山盛りです!

タイトルとURLをコピーしました