2011年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

越前蜜芋の肉じゃが

4月も終りに近づきましたが 雨降りの寒い日が続いてます。 春夏野菜の生長もゆっくりです。 「恐竜のたまご」や「イタリア野菜」は例年より遅れぎみ。 「まほうのトマト」「越前るびぃ」は順調です。 近々、画像アップの予定です。 今日も寒かったので 越前蜜芋で ■越前蜜芋の肉じゃが を作りました。 筍や椎茸、人参を入れて 野菜たっぷりの肉じゃが。 ジャガイモでは無く、越前蜜芋だから 「肉じゃが」とは言わないかも? 頂いた牛フィレでステーキも作りました。 ■ステーキとトロサーモン焼き、ほうれん草のグリーンソースとしらすおろし添え そして、 ■アサリとプンタレッラのスープ ブイヨンとコンソメベースのコクのあるスープです。 プンタレッラのほのかな苦味とシャキッとした食感がアクセント。 前回「今年最後のプンタレッラ料理」と書きましたが まだ、ありました。 (レシピはワトム1号のキッチンを見て下さい。)

アスパラとフンタレッラとほうれん草

ここ数日、晴れの日はハウスの中は熱いんですが 外の風は冷たくて、栽培には難しい日々が 続いてます。 師匠の奥様から、今年初物の グリーンアスパラをいただきました。 プンタレッラと一緒に、 オイルソテーして ほうれん草のピュレを添えて ■アスパラとプンタレッラのソテーとブリのバター焼き ほうれん草のピュレ サクッとした爽やかなアスパラとプンタレッラが美味しいです。 ほうれん草のピュレは、 ニンニクとバジルを効かせて香り高くして、 スーパーで安く買ったブリアラのバター焼きで いただきました。 もう一品、 再登場です。 ■プンタレッラの米粉のてんぷら プンタレッラのてんぷらは 本当に美味しくて、お勧めです。 今年最後のプンタレッラ料理になりました。 (レシピはワトム1号のキッチンを見て下さい。)

小カブとほうれん草とプンタレッラ

日毎に温かくなり 春の栽培が忙しくなってきました。 白方の師匠が栽培している 小カブをいただきました。 ■小カブのソテーとモッツァレッラ カブのピュレ、おろしカブ、 小さなカブのダイス、ソテーと モッツァレッラの組み合わせ。 ソテーしたカブの葉とほうれん草と プンタレッラをトッピングして 柔らかくて甘いカブを 色々な食感で楽しむ料理です。 フレッシュで、歯ごたえがあり モッツァレッラの風味がとても良くあって 優しい美味しさでした。 (レシピはクックパッドのバナーからご覧ください。) さらにもう一品、 ■ホタテのバター蒸し 北海道のホタテを無塩バターと焼酎で 蒸し焼きにしました。 柔らかくて甘くて美味しいです。

タルティーボとプンタレッラの豪華イタリアンと和食のコラボ

高級イタリア野菜の タルティーボとプンタレッラの 収穫が最終となりました。 今回の栽培は、猛暑や大雪の気候の影響で 改めて栽培の難しさを知りました。 次回への良い勉強になりました。 最後の収穫で、 豪華に、イタリアンと和食をコラボした ディナーを作ってみました。 ■タルティーボの赤ワインカラメッラート ■プンタレッラのリンゴ酢煮 ■あぶりブリ 辛し味噌焼き それぞれ、一番美味しいかった調理をして 盛り付けました。 (レシピはクックパッドのバナーからご覧ください。) タルティーボは甘苦さを強調 プンタレッラは爽やかな酸味でシャキッとした食感 あぶりブリは、市内の寿司店での人気の一品 野菜達に感謝し、美味しく頂きました。 さあ、これからは、いよいよ ・まほうのトマト ・恐竜のたまご ・春夏イタリア野菜 の栽培が本格化します。

フィノッキオの家庭料理

4月に入り、温かな日が続いています。 イタリア冬野菜の収穫が最後になりました。 今は、春夏野菜の栽培が始まっています。 ・まほうのトマト ・恐竜のたまご ・イタリア野菜 など『安心・安全で美味しい』野菜を、いっぱい作ります! 収穫最後のフィノッキオで ■フィノッキオとキノコのソテー、アサリのワイン蒸し・サンマのグリル添え タイトルが長いのは、 3種の調理をあわせた家庭料理だからです。 ヘルシーな薄味で、栄養たっぷり。 ワトムのイタリア冬野菜で家庭料理はいかがですか? (レシピはクックパッドのバナーからご覧ください。)

カタローニャ栽培

カタローニャ:catalogna は イタリアではポピュラーなチコリで 色々な種類があることを、 以前書きましたが、 苦みがあり、加熱してもしっかりとした歯ごたえがあります。 収穫したカタローニャで ■カタローニャと蕎麦のパスタのスープ パスタは市販の越前蕎麦を使いました。 カタローニャの苦みと蕎麦が良く合います。 スープは、コンソメと昆布出汁で オレガノと胡椒で香り付けしました。 簡単でヘルシーです。 お試し下さい。 (レシピはクックパッドのバナーからご覧ください。)