桜もち と あべかわもち

昨日は、とても暖かい日になりました。
ハウス内での作業は、暑くって、
Tシャツ姿でした。
そんな中、ゴマさんご一家が
来てくださいました。
一昨年生まれた、K君は、
走りまわったり、カタコト日本語で
いろんなパフォーマンスを披露してくれました。
かわいかった。
ゴマさんから『甘福』さんの
桜もちあべかわもちのお土産をいただきました。

桜の香りがただよってとっても美味しい。
あべかわもちは、草もちでできていて、絶品!
このあべかわは、人気で、知る人ぞ知る福井の逸品です。
ありがとうございました。
大満足です。
コーヒーを淹れようと思ったら
買い置きの挽いたコーヒー豆が切れていて
コナコーヒー(挽いてない豆)があったので
この豆を挽いて、コーヒーを淹れることにしました。

「豆挽き」で挽きました。
オイラが学生のころに買ったもので、
もう30年以上前の骨董品。
ちょっと、オ・シャ・レ。
憩いのひと時。
ガラガラと10分くらいで挽き上がり。
コポコポとドリップでコーヒーを淹れました。
やっぱり、オ・シャ・レ。
憩いのひと時。フ フ フ。
味は、
ちょっと錆くさい。
イマイチ...
今日、挽いたコーヒー豆を
買に行こう。

コメント

  1. ごま より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322)
    先日はまたもや お邪魔様で(^_^;) 本当にいつも お邪魔ばかりしてすみません・・・m(__)m
    和しゃん は お兄ちゃんに逢えたのが 本当に嬉しく・楽しかったらしく 車に乗ってニコニコしながら寝ました(^0^)/
    また 遊びに伺います。
    来年は お芋堀 できるかな~(^0^)

  2. ワトム1号 より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB6.6; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET CLR 3.0.30618; .NET4.0C; SLCC1)
    ゴマさん、ありがとうございました。来てくださった日は暖かで春の陽気でしたが、3月に入り寒い日が続いてます。皆さん暖かくしてお過ごしくださいね。カ~君も大きくなって、ますます可愛くて、嬉しかったです。また来てくださいね。

タイトルとURLをコピーしました