2010年12月
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

バーニャカウダーをワトムのイタリア野菜で

バーニャカウダを作りました。 バーニャカウダはイタリア・ピエモンテの 冬の野菜料理。 「バーニャ」は「ソース」 「カウダ」は「熱い」の意味です。 ビエモンテはイタリア北西部の州で、 州都はトリノ。 ワトムの野菜で作りました。  ・ニンジン  ・ズッキーニ  ・チーマディラーパ  (ズッキーニとチーマは軽く温野菜に)  ・フィノッキオ  (フィノッキオは塩とレモン酢を入れてサッと湯通しします)  ・トレビーゾプレコーチェ  ・アイスレタス  ・わさび菜  ・ケール・パープル ソースは、 にんにくを牛乳で煮て、柔らかくなったら取り出して EXVオリーブオイルにアンチョビとにんにくを加えて どろどろになるまで、じっくり煮詰めます。 このソースに、野菜をつけて食べます。 ・砂肝とキャベツの炒め物 ・海老とホタテとドライまほうのトマトのパエリア風 ・きのこ(寒茸・舞茸・しめじ)と青ポアロのコンソメスープを 作りました。 バーニャカウダは、 アンチョビの塩味が強くって、 野菜の味が良く解らない。 もう少し薄味が良いかな。 でも、アツアツで暖まりました。 お試しください。 今年最後のブログになりました。 沢山の方々にお世話になりました。 ありがとうございました! 来年もワトムは、 「安心・安全・美味しい+α」を お届けします。 来る年の皆様のご多幸をお祈りします。 宜しくお願いいたします。

宮古島のおみやげ

M先生ご夫妻が、クリスマスの間 宮古島に行ってました。 昨晩、おみやげを届けてくださいました。 「ドラゴンフルーツ」と「たんかん」 ・ドラゴンフルーツは 10月に奥穂高へ研修に行ったときに食べましたが いまいちだったことを、先生と話していて 覚えていてくださっていて 本場のものを買ってきてくださいました。 ・たんかんは この時期、沖縄や宮古島で採れるみかんです。 オイラは、どちらも大好きです! 「海ぶどう」 ・海ぶどうは、暖かい海で採れる海草 この時期は、なかなか採れないと沖縄の人に聞いたことがあります。 ましてや内地ではとっても珍しく プチプチとした食感が美味しい。 「さんぴん茶」「spam」「チューハイ」 ・さんぴん茶は沖縄のジャスミンティー このサイズがちょうど良くて 沖縄でしか売っていません。 うれしいです! ・spam 言わずと知れた、米軍が持ち込んだコンビーフ。 内地では高価です。 さっそくspamおにぎりを作ろう! ・チューハイ(沖縄オリジナル) オイラの命の水。これは飲んだことが無いので楽しみ。 オイラの好物ばかりです。 M先生婦人は、 さすが! わかっている! ありがとうございました。

年の暮れの雪の思い出

クリスマスイブから降り続いている雪は 福井市内で20cmくらい積りました。 畑(ハウス)は海沿いなので 5cmくらいで、少ないです。 この時期の雪には思い出があります。 オイラがまだ幼稚園のころ 年の暮れに、姉と2人で 母が注文しておいた、 正月用のもちを、 5kmくらい離れた町の餅店まで 受け取りに行くお使いの思い出です。 お店の都合で、もちは夕方に出来上がるとのことで 夕方薄暗くなってから、 姉と2人で歩いて行きました。 この日は、吹雪で10~20cmの雪が積もってました。 オイラは正月のお雑煮が大好きで、 「もち!」「もち!」と言いながら ウキウキと元気に歩きました。 どれくらい歩いたか覚えていませんが やっとお店に到着して、 姉が、 もちの引き取りに来たことを伝えました。 すると、 ご主人が店の奥から 大声で 「忙しくて、まだ出来ていない!」 と、険しい顔で言いました。 まるで叱られたような気持ちでした。 仕方無く、オイラと姉は もちを受け取ることができず 手ぶらで、家に帰ることになりました。 帰りの道のりが、とっても長く感じられました。 横殴りの吹雪が、寒くて、冷くて 真っ暗な道のりでした。 歩いている途中、 姉は泣いていて、 オイラが、 「もち、無かったね。」 姉が 「うん。」 また、オイラが 「もち、無かったね。」 姉が 「うん。うん。」 家に着くまで、 オイラは、同じことを言ってました。 ギュッとつないだ姉の手が とても暖かったです。 やっと家に着くと 母が待っていてくれて いきさつを話しました。 家の中で、ぬれた身体や髪を拭きながら 暖かくて甘い甘酒を飲ませてくれました。 その間、母と姉が泣いていたことを 覚えています。 […]

ヘルシークリスマス

「クリスマスは美味しいディナーを食べたい」 と思っていましたが、 この日、 カロリーの高い食品を (昼は、カツどんとから揚げ) (おやつにクリスマスケーキ) 食べてしまったので、 急遽 ヘルシーディナーにしました。 メインは、 ・きのことズッキーニのオリーブソテー 生ハムおぼろ昆布のオムレツ風 ・干しダイコンステーキ まほうのトマトのセミドライ添え ・ブタしゃぶ肉の温野菜(エリンギ・金時にんじん・ズッキーニ)巻きのソテー の酒粕ホワイトソースでフレンチ風に。 サラダは、 ・ズッキーニとチーマディラーパのエダムチーズのサラダ 最近、カロリー摂取が高くて ちょっとヒマンぎみ。 ヘルシーなディナーになりました。

イタリア野菜栽培状況2010秋冬 VOL.9

プンタレッラ初収穫です。 今期、初のプンタレッラです。 一昨日からの雪で寒さが強まり、 美味しくなってきます。 本格的収穫は年明けからの予定です。 クッチーナさんのブログで紹介してくださっています。 (こちらから見てください⇒)

越前蜜芋、黄金蜜が人気です。

最近、寒さが厳しくなってきて さつま芋の御注文が多くなってきました。 今年は、さつま芋も不作とのことですが ワトムオリジナルの 「越前蜜芋」「黄金蜜」は、とっても良い出来です。 熟成処理も順調で、デンプンが糖類に変化し とっても甘くって、シットリです。 ・焼き芋 ・ふかし芋 ・てんぷら ・スイートポテト ・きんとん どれで食べても美味しいですよ。 「㈱八百五商店」さん 「Yafoo ワトムショップ」でお求め下さい。 芋の処理をしていると 中には、 火星人?のようなヤツもいます。 ちょっとした楽しみだったりします。

クリスマスサラダ

クリスマスまで1週間になりました。 福井市内では、あちこちで イルミネーションが見れます。 ウエディングの 「ララシャンスベルアミー」さん ナイトウエディングをされていました。 カップルの誕生ですね。 お幸せに。 市内の一般住宅のイルミネーション。 家の前の水田に映って、綺麗でした。 多くの見物人が来ていて、 ちょっとした名所になってました。 夕食は、 トマト鍋とクリスマスサラダにしました。 クリスマスサラダは、 さっと湯通ししたフィノッキオと まほうのトマト、アイスレタス 温野菜にしたズッキーニ、ブロッコリー ドライココナッツ、クルミを EXオリーブオイルとワインビネガーで和え バジルとオレガノとフェンネルで香り付けしました。 あっさり、フルーティーなサラダで とってもヘルシーです。 「どこがクリスマスサラダ?」 と、声が聞こえそうですが、 この時期に作ったサラダを 「クリスマスサラダ」と言うことで。 松の実やオレンジを和えても美味しいです。 お試し下さい。

クリスマス。リースとディナー。

今年も、あと20日程になりました。 福井市中心にある「お掘り」が ライトアップされています。 福井駅前もイルミネーションで飾られ クリスマスムードです。 オイラも、頑張って クリスマスリースを作りました。 去年まで、丸型でしたが 今年は、四角。 国旗のイメージです。 ※写真をクリックすると、 クッチーナブログへジャンプします。 リストランテ「クッチーナ」さんで 飾って頂いてます。 クッチーナさんでは、 とっても素敵なクリスマスディナーや ワトムの野菜を使った、冬のお勧めディナー もちろん、アラカルトメニューもあります。 色々な料理が、食べれます。 (クリスマスディナーのメニューはこちらから→) (冬のお勧めディナーのメニューはこちらから→) (アラカルトのメニューはこちらから→) 皆さん、食べてくださいね!

[…]

フィノッキオ栽培

フェンネル・フィノッキオの収穫中です。 まるまると膨らんで 真っ白い葉茎が綺麗です。 晩御飯は、フノッキオのヘルシーグラタンにしました。 ヘルシーにするために 具は、フィノッキオ、ズッキーニ ホタテ、イワシを使い、 酒粕ホワイトソースで焼きました。 生クリームや牛乳は使わないところがポイント。 チーズも、トッピングのパルメザンのみ。 (作り方は、こちらから→) 他に、 ・まほうのトマトのパスタ ・ヤリイカの味噌和え を作りました。 フィノッキオのグラタンは、 さっぱりしていて濃厚な味のホワイトソースと シャッキリした食感のフノッキオがほのかに香り ソースに愛称ぴったり。 美味しいです! まほうのトマトのパスタは、 甘みと旨みが強く、絶品! やっぱり美味しいトマトじゃないと この味は出せませんね。 美味しくて、ヘルシーな健康晩御飯でした。 ごちそうさまでした!

黄金蜜(こがねみつ)の販売開始です!

やまぶき色の果肉 甘くて、しっとりとした食感 黄金蜜(こがねみつ)の販売が始まりました。 ポスターをクリックするか、 下のYafooワトム店のバナーから見てください。 今年は、形・大きさ・味とも◎。 ・焼き芋 ・ふかし芋 ・スイーツ作り ・おせち用きんとん (作り方はこちらから⇒) とても美味しくて、美しい「黄金蜜」を 是非 お試しください。